「アロハ・エ・コモ・マイ(こんにちは、ようこそ。)」デイサービスを訪問したよ。
「わっしょい、わっしょい、火の用心。火事は絶対出しません!」
秋晴れに恵まれた10月24日(火)「幼年消防クラブ防火パレード」が予定通り開催されました。年長組(すずらん・ゆり)園児が東牟礼幼稚園・保育園の代表として参加しました。声高らかに「わっしょいコール」を唱和しながら、まといやお神輿を携えて、てんじんぐち多目的広場からルルサスわっしょい広場までを練り歩きました。
「ぼくたち わたしたち 火あそびをしません!」という防火の誓いをを胸に刻み、防火意識を高めた1日でした。
来月24日(金)は、消防署の方との合同避難訓練を予定しています。火災を想定した避難訓練の後、東園の園庭でも消防車の放水展示等が行われます。全園児が『火災予防』についての関心を高めてほしいと願っています。
「ふくふく館」で福♡福、笑顔満載!
お母さん方の、「晴れパワー」で台風の心配もなんのその。秋晴れのすがすがしい天気に恵まれた10月23日(月)、子支援バス遠足が行われました。前日までの雨で足元が悪いため、「徳佐のリンゴ狩り」から、雨の日バージョン「ふくふく館」に行先を変更して、「進路を西へ!」下関へと出発しました。
「バスきたー!」「しんかんせん!」「トラック、大きいねー。」と、観光バスデビューの小さなお友だちの歓声や子育て情報交換のママ友さんの和やかなおしゃべりで、長い道中も楽しい雰囲気で包まれていました。
早めのランチタイムを済ませたら、いざプレイランドへ!下関の海をイメージした、0歳から就学前の子どもたちのための遊び場で、好奇心やチャレンジ心を大いに発揮して、時間いっぱい楽しみました。
行楽の秋を満喫
10月11日(水)てるてる坊主の効果てきめん、季節外れの上天気に恵まれ、全園児が遠足に出発しました。
年長組は、親子揃って『ときわ公園』へ。行きのバスでは、お父さん・お母さ・おばあさん、お子さんの「すきなところ発表会」で、ほんわか親子の絆を再確認。おうちの方を独り占めできる幸せを味わいながら、時間いっぱいふれあいを深めました。
年中組さんは、『徳山動物園』へ。リニューアルされたばかりの自然学習館で、野鳥やレッサーパンダの観察も楽しみました。象のミリンダとナマリーちゃんがポーズを決めて出迎えてくれました。
年少組さんは、『三田尻モデル公園』、コスモス組さんは、『防府天満宮』の遊具で思いっきり遊び、愛情たっぷりのお弁当に舌鼓。「全部食べたよ。お母さん、ごちそうさまでした。!」
れんげ組さんは、「富海駅」。初めてのバス遠足でドキドキ緊張気味でしたが、いろんな電車を見送ることができ、ご機嫌でした。