お日様をたくさん浴びて、つるがどんどん伸び、土の中でぐんぐん大きくなったさつまいも。11日(月)に東牟礼園の子どもたち総出で芋堀をしました。やはり、「直接体験に勝るものなし」ですね。日頃以上の集中力と行動力で、芋堀に熱中していました。
【紅あずま】【鳴門金時】【安納芋】・・・畑の先生が種芋から育てた苗に、お知り合いから譲り受けた様々な品種の苗を加えて植え付けたさつまいもとの、感動のご対面シーンをご覧ください。
寒くたってへっちゃらだい!ぼくのお顔とどっちが大きい?(保育園5年保育 れんげ組)
優しくそうっと土をよけて、掘って掘って・・・とれたどー!(保育園4年保育 コスモス組)
ぐいぐいひっぱれ。どんどんひけひけ。ひげもじゃねっこのおいもさん!(保育園年少 カンナ組)
運んで運んで、よいしょ、よいしょ。くねくねちゃんに、とんがり君。どっしり太郎にひょろひょろさん。おいもの形はみんな違うね。(幼稚園年少 アイリス組)
四つ子のおいもちゃん、みいつけた。(保育園年中 さつき組)
やったあ。やった。おいもがとれた。(幼稚園年中 あじさい組)
「ひゃあー、こんなの出ましたー!」もじゃもじゃねっこ大将。(保育園年長 すずらん組)
最後まで、粘り強く掘り進めるゆり組さん。畝を引っ越してやっと収穫!(幼稚園年長)
さつもいも、大収穫!大きいおいもと中くらいのおいもを自分で選んでお家にもって帰りました。(幼稚園年少 アイリス組)
11日(月)に収穫したさつまいも。ご家庭では、どんなお料理で食卓に登場したのでしょうか?「おいものてんぷら!」「ふかしいも!」「スィートポテト!」「大学芋!」・・・
東園では、14日(木)、畑の先生のお世話で、『もみ焼芋』に変身しました。ほくほく甘いおいもの味。畑からの贈り物。みんなそろって「いただきます。」
畑の先生(多田先生・米澤先生・梅本先生)、朝早くから、もみの火おこしをありがとうございました。
年長さんが、冷たいお水でごしごし洗い、アルミ箔に包んでくれたおいもを、ゆっくりじっくり焼き上げます。なんと、半日仕事!お疲れさまでした。
ほくほく甘い、おいもの味。おいしいねえ。(保育園年少 カンナ組)
♪おいしい顔ってどんな顔?♪みんなで食べると、おいしさ倍増!(幼稚園年長 ゆり組)