♪ぴちぴち ちゃぷちゃぷ らんらんらん~あしたてんきになあれ~♪というテーマのもと、6月15日(金)第一回目の体験入園を行いました。
てるてる坊主の願いが叶い、当日はお天気に恵まれ、園庭での活動も予定通りとり行うことができました。
半日の体験ということで、東牟礼園の取り組みのほんの一部しかお見せできませんでしたが、これを機会にぜひ子育て支援センター「どんぐり」をご活用いただき、園庭の遊具・砂場や玩具でお子さんと一緒にお楽しみいただければ幸せます。お問い合わせ等がございましたら、ご遠慮なく職員にお申し付けください。
「わくわく うさぎらんど」に春からうさぎの赤ちゃんが仲間入り。
「ねえねえ、さわってみてぇ」「ふわふわで気持ちいいねえ」ゆっくり、ゆっくりうさぎさんと仲良しになってね。
生まれて初めてのうさぎさんとのご対面?!
『野菜スタンプであじさいを作ろう!」オクラでぺったん、にんじんでぺったん。
『傘のバックを作ろう!』何色にしようかなあ。
♪てるてるぼうず てるぼうず♪シールのお目々をつけたら、出来上がり!
「いらっしゃい、いらっしゃ~い『なりきりコーナー』は、いかがですかあ」すずらん組さんもなりきり衣装で小さなお客さんを呼び込みます。
スゥエーデン製の大型遊具「太陽の砦」も大人気。小さいお客さんもお母さんと一緒に、すべり台しゅーっつ!
出来立て「ポップコーン」のお味はいかがでしたか?園庭で遊んだあとは、ホールでほっこりおやつタイム。
♪げんこつ山の たぬきさん♪4つのグループに分かれて、わらべうた。
わらべうたの後は絵本の読み聞かせ。「絵本は、子どもに新たな言葉との出会いをつくり、言葉の感覚や語彙を豊かにするとするとともに、子どものイメージの世界を広げます。【保育指針解説より】」
絵本を読んでもらい、指さしをしたり、自分でページをめくったり、言葉のリズムに合わせて身体をゆすったり・・・この体験が言葉の発達や精神的な発達につながります。
乳児さんも絵本の世界に入り込んでいます。乳児期のこうした絵本体験が、幼児期になって、遊びに没頭する力の基礎となるでしょう。
さつき組さんのステージ発表「じゃぶじゃぶ音頭」の後は、小さいお客さんと一緒に「かえるのがっしょう」を歌いました。
手作り傘のバックにお土産クッキーを入れて・・・「また遊びに来てね!」