クッキング~すずらん組

ポテトサラダを作ったよ


ねこの手で気をつけて切るよ

給食室で仕上げをおねがいします

皮がきれいにむけたよ

順番にじゃがいもをつぶそうね

よくまぜて、できあがり

ポテトサラダ おいしい!


先日にこにこ畑で収穫をしたじゃがいもは、話し合いの結果、ベイクドじゃがとポテトサラダを作ることに決まりました。ベイクドじゃがは、保育園のおやつの人気メニューです。包丁の持ち方、じゃがいものを切り方を栄養士の佐々木先生に教わり、半分のじゃがいもを上手に6つに分けて切っていました。ポテトサラダは、蒸してもらったじゃがいもの皮をきれいにむいてから、一人ひとり順番にじゃがいもをつぶしていきました。きゅうりとにんじんとマヨネーズ、塩こしょうを混ぜたらできあがりです。給食の時間にみんなでいただきましたが、とっても美味しかったです。最高の地産地消です。