音楽教室~さつき組

ピアニカをいっぱい練習したよ


今日はさつき組のお部屋 で音楽教室です

どっちゃんは親指でおさえるよ

ドレミファミレド かえるのうただ

かえるのうた がんばってれんしゅうするよ

ホースのおやくそく バッチリ

かえるさん よろこんでいるよ


さつき組のお部屋での音楽教室。いつものように先生の音楽に合わせて手遊びをした後、画用紙の鍵盤でドレミファを指で押さえました。ドの位置には、どっちゃんのかわいいシールが貼ってあります。れっちゃん、みっちゃんを見て、ドレミの位置を覚えていきます。ドレミファミレドができたら、次はピアニカで練習です。一人ずつ先生に聴いてもらう間、みんな猛練習をしていました。最後には、上手にかえるのうたがピアニカで吹けるようになりました。みんなのピアニカを聴いて、廊下のかえるさんたちも嬉しそうでしたよ。