すくすく育つ野菜たち、観察園は大盛況!

「スナップエンドウ」をハサミでチョキン!【年長組】



管理栄養士の佐々木先生に筋の取り方を教えてもらったよ。

管理栄養士の佐々木先生に筋の取り方を教えてもらったよ。

「へたの所をシューって引っぱるんだよね」

「へたの所をシューって引っぱるんだよね」反対側の筋をつまむのに苦戦しました!

給食の先生に茹でてもらって、みんなでいただきました。

給食の先生に茹でてもらって、みんなでいただきました。年長組さん、御手伝いありがとう


種まきをした「枝豆」に可愛い双葉・本葉がでました!畑のベッドに植え替え(定植)しましょう!【年中組】



空に向かってさやが立った後、下に向かって垂れ下がった頃が収穫時の「そらまめ」



絵本「そらまめくんシリーズ」のそらまめくんのベッドのように、ふわふわ感触を体感しました。


赤く熟した「いちご」はどれかなあ⁈



「こいのぼり」に子どもたちの健やかな成長の願いを込めて・・・

五月晴れの青空に元気に泳ぐ『こいのぼり』
一人一人が描き上げた色鮮やかな鱗が魅力的!
「わたしが描いたのはねえ・・・」自分の力作の鱗を見上げながらお話も弾みます。


お部屋の中でも「こいのぼり」見~つけた!

お部屋の中でも「こいのぼり」見~つけた!


こいのぼりには、「困難に揉まれながらも打ち勝って、将来 大成しますように」という願いが込められていると言われています。いまだ猛威を振るっているコロナウイルスにも〝打ち勝つ″子どもたちの姿を祈っています!


薫風にたなびく「こいのぼり」に見守られ、元気に遊ぶ子どもたち!



「今日はねえ、最後まで(雲梯で)いけたよ」「見て~汽車ポッポ、できたよ~」「逆上がり してみるよ~」・・・
毎日毎日 新しい自分、成長した自分を発見する〝ちっちゃなチャレンジャー″さんたちです。
ブランコの順番待ちも上手になりましたね。


2021

5

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31