東園で遊んだよ!~園外保育(りんご・年少組)

 園バスに乗って、大平山のふもとにある姉妹園の東牟礼園にレッツゴー!!
初めて出会ったうさぎさん!!大型遊具でもたくさん遊んで楽しかったね!!


いざ、出発!


保育園のお友達が見送ってくれる中「行ってきま~す」

東園に到着!山がすぐ近くで、緑の芝生もすてき♡

東牟礼保育園の冨重主任先生より「皆さんようこそ!たくさん遊んでくださいね」

うさぎさん、ふわふわであったかいね!

「さよなら~また来てね~」と東園のお友達。ありがとう!!


ソラールに行ったよ!! ~あつまれ!本の虫☆~

 夏が近づくにつれ、園庭では様々な昆虫や虫たちを見かけるようになりました。
虫を見つけると…ついつい立ちどまり、宝物をながめるように観察する子どもたち。そんな虫だ~い好きなあやめぐみ・ふじぐみの子どもたちに、色々な種類の昆虫を見せてあげたくて、ソラールへ行ってきました!!


ソラールに到着してすぐに、標本へととびつく子どもたち

ソラールの先生から、教えてもらったよ!

「みてみて!ふじぐみさんのカタツムリより、おおき~い!」


「うんちの色も知っちょる!!食べたものの色が出るんよね!!」「貝も食べるんよ!!」と得意気に教えてあげる子どもたち。カタツムリのことなら任せて!!と自信満々!!


絵本と標本が一緒に展示してあり、とにかくわかりやすくて、興味津々!!

さるかに合戦にでてくるハチです。

「年少の時に劇でやったね!」と大盛り上がり。

「小さい虫が、よく見えるね!」


今日の体験が、とても楽しかった子どもたち。虫に大興奮で、時間が足りなかったようですが、園に帰ってからも図鑑をながめながら「この虫いたよ!」と余韻を楽しんでいました。さあ!今から本格的な夏と共に、昆虫ブームがやってきそうです!!