不思議いっぱいのサイエンスショー(ソラール)

一足先に園外保育に行った年中さんから「ソラール、虫がたくさんいて楽しかったよ!」と聞いて、この日を楽しみにしていた年長組です。サイエンスショーでは、空気と光の不思議について楽しく学びました。

サイエンスショー


空気の力で浮かんでいるどん兵に「すご~い!」と拍手

段ボール箱で作られた「空気砲」を押すと、強い風が出てきて「うわっ!涼しい!」

「この箱に安全な煙を入れたらどんな形ってでてくるでしょう?」①ボールのような丸い形②ドーナツの形③ハートの形…1番期待されたのは、ハートの形❤

ボーリングの球も浮いてる!!どうやって浮かす?という質問には、水を入れる!掃除機!ドライヤー!など様々な発想の答えがあがりました。

「この恐竜に光を当てるとどうなるかな?」①赤くなる②魚になる③大きくなる

大盛り上がりの3択問題!!

光を偏光板に通すと、とってもきれい!

最後に岩下先生からの宿題「変更板を通したらジュースみたいにいろんな色になったこれは何でしょう?ヒントは甘いものです」

あつまれ!本の虫


企画展示室で、原田先生に虫のことをたくさん教えてもらったよ

初めて見る虫たちに興味津々!

クイズもたくさんあり…

真剣に考える子どもたちの姿!

セミとキリギリスの鳴き声がするよ。絵本と同じのが出てるね。

おっきすぎる!!

今回はサイエンスショーと企画展示室(本の虫)の見学が主で、あっという間に時間が足りなくなるほどでしたが、とても充実して子どもたちも大満足の顔で帰ってきました。保育室にある虫の本を探したり、印象に残ったことを絵に描いたり…これからも子どもたちの科学の芽がどんどん伸びていきますように…!
次回は2階の生活の領域やソラール屋外にも出かけていきたいと思います。

2F生活の領域


少しだけ2階にも行ってきました。何やら面白そうなものがたくさん…

『生命の回廊』虫や恐竜の絵が…次回ゆっくり見ようね!

今日一日、ソラールを貸し切りで学ばせていただきました。職員の皆様、ありがとうございました!


2021

7

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31