♪ささのは さ~らさら♬七夕集会

あいにくの雷雨に見舞われた7月7日(水)幼稚園・保育園に分かれて『七夕集会』を行いました。
織姫様と彦星様の逢瀬は叶わなかったかもしれませんが、短冊に書いたみんなの願いはお星さまに届きますように!


【保育園】


笹飾りや壁面の『織姫・彦星・天の川』を見ながら、「七夕のお話(」を聞きました。

笹飾りや壁面の『織姫・彦星・天の川』を見ながら、「七夕のお話」を聞きました。

毎年恒例、田村先生に『七夕の手遊び歌』を教えてもらいました。

毎年恒例、田村先生に『七夕の手遊び歌』を教えてもらいました。

七夕の手遊び歌♬7月7日 会いたいな 七夕様の日 会いたいな 天の川に橋かけて 一年一度 会いに行く(チュッ)♬

♬7月7日 会いたいな 七夕様の日 会いたいな 天の川に橋かけて 一年一度 会いに行く(チュッ)♬

七夕飾りに込められた願いについての話も聞きました。

七夕飾りに込められた願いについての話も聞きました。

各クラス2人ずつ『短冊に書いた願い事』の発表をしました。「お買い物やアンパンマンミュージアムに行くときにマスクをしなくてもいいようになりますように。」

各クラス2人ずつ『短冊に書いた願い事』の発表をしました。「お買い物やアンパンマンミュージアムに行くときにマスクをしなくてもいいようになりますように。」「自転車に乗れるようになりますようにと短冊に書きました。」

管理栄養士の佐々木先生による『触って当てよう夏の野菜クイズ』

管理栄養士の佐々木先生による『触って当てよう夏の野菜クイズ』

さすがまつ組さん。一問目から手を上げるお友だちが!

さすがまつ組さん。一問目から手を上げるお友だちが!

代表のお友だちが触ってヒントを教えてくらました。

代表のお友だちが触ってヒントを教えてくれました。答えは「トウモロコシ! 」

「すみれ組の〇〇です。」(代表のお友だちは、答えがわかっていても秘密!の約束。)

「すみれ組の〇〇です。」(代表のお友だちは、答えがわかっていても秘密!の約束。)

「フワフワしていて紫色(触っただけで見えてないはずなのですが?)みたい」というお友だちのヒントで勢いよく手が上がりました。

「フワフワしていて紫色(触っただけで見えてないはずなのですが?)みたい」というお友だちのヒントで勢いよく手が上がりました。

最後は「つるつるしていて、丸い形」というヒント。答えは「トマト!」

最後は「つるつるしていて、丸い形」というヒント。答えは「トマト!」

部屋でも歌っている季節の歌「七夕」お星さまにも届いたかな⁈

部屋でも歌っている季節の歌「七夕」お星さまにもきれいな歌声が届いたかな⁈

♬きらきら光る お空の星よ~♬自信をもって歌えましたね。

♬きらきら光る お空の星よ~♬自信をもって歌えましたね。

夏の作品展⁈お友だちの作品を紹介します。

夏の作品展⁈お友だちの作品を紹介します。

一緒に泳ぎたくなるような夏バージョンの壁面構成に変わりました。

一緒に泳ぎたくなるような夏バージョンの壁面構成に変わりました。


「七夕飾りを作ったよ!」【年少~年長 異年齢交流】


年少~年長組さんが、自分たちで選んだ「七夕飾りコーナー」に分かれ、縦割りの3グループで制作しました。緊張感漂う静かな雰囲気で始まった異年齢交流でしたが、チラリとお兄さんお姉さんの姿を見て安心してつくり出したり、年長組さんがさりげなく手助けをしてあげたりと、徐々に心の距離を縮めていました。


『三角つなぎグループ』



『輪つなぎグループ』



『夏野菜グループ』



こんな「七夕制作」にも挑戦したよ!


まつ組さんは、お持ち帰り用「ミニチュア真端飾り」に挑戦!担任作の提灯に負けじと指先を駆使して根気よく仕上げました。

まつ組さんは、お持ち帰り用「ミニチュア七夕飾り」に挑戦!担任作の提灯に負けじ⁈と指先を駆使して根気よく仕上げました。

夜空に輝くお星さま。織姫・彦星もうれしそう!

夜空に輝くお星さま。織姫・彦星もうれしそう!

4年保育さんのお部屋でも、七夕制作発見!

4年保育さんのお部屋でも、七夕制作発見!

軒端に揺れる七夕飾り。子どもたちの力作をご鑑賞ください。

軒端に揺れる七夕飾り。子どもたちの力作をご鑑賞ください。

「短冊のお願い事」のご協力 ありがとうございました。

「短冊のお願い事」のご協力 ありがとうございました。


2021

7

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31