大事なのは火事を未然に防ぐこと!

幼年消防クラブの活動として例年は『防火パレード』に参加していた年長組さんですが、コロナ禍ということで11月9日(火)防府市消防本部の方にお越しいただき出前で「防火のお話」をしていただきました。
防火の紙芝居やDVD視聴の後は、東分署(牟礼)から出動していただいた消防車と一緒にはっぴ姿で記念撮影もしました。
消防士さんによるかっこいい放水訓練も全園児で見学させていただき、将来の憧れの職業に決めたお友だちもいたようです!

男性の声での紙芝居に魅了され、真剣なまなざしの年長組さん。

男性の声での紙芝居に魅了され、真剣なまなざしの年長組さん。

DVDでは、避難訓練の大切さも学びました。

DVDでは、避難訓練の大切さも学びました。

年長組だけでなく全園児が消防車に釘付け!

年長組だけでなく全園児が消防車に釘付け!

消防士さんに抱っこしてもらってこうめ組さんも「ハイチーズ!」

消防士さんに抱っこしてもらってこうめ組さんも「ハイチーズ!」

もみじ組さん、はっぴ姿が決まっていますね!

もみじ組さん、はっぴ姿が決まっていますね!

きく組さん、お家に帰って、今日のお話を伝えてくださいね!

きく組さん、お家に帰って、今日のお話を伝えてくださいね!

はっぴの背中に「防火」の文字!まつ組さんも凛々しい姿でハイチーズ

はっぴの背中に「防火」の文字!まつ組さんも凛々しい姿でハイチーズ

ホースを迅速に伸ばし、勢いよく放水する消防士さんに歓声が!

ホースを迅速に伸ばし、勢いよく放水する消防士さんに歓声が!

消防士さんの服装にも興味津々!

消防士さんの服装にも興味津々!


「消防署の仕事って何でしょう?」…「火事の時に火を消す!」「ケガをした人を救急車で病院に連れて行く!」「泥棒を捕まえる」…これは、警察署の仕事でした(苦笑)
一番大事な仕事は『火事を防ぐこと!』というお話が子どもたちの心にも響いた事でしょう。

2021

11

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30