牟礼南小学校のお兄さんお姉さんと遊んだよ!【年長組】

秋晴れに恵まれた11月8日(火)、牟礼小学校に引き続き、牟礼南小学校の1年生からご招待を受けました。事前には、幼稚園・保育園の年長組さん一人ひとりに真心こもった「招待カード」が届き、期待に胸を膨らませて牟礼南小学校に足を運びました。

早めに到着したので、運動場をぐるりと探索!

なんと!運動場から牟礼園のシンボルが見えるんです!

お兄さんお姉さんが手をつないで並ばせてくれました。

1年生の司会進行、かっこよかったですね!

秋の手づくりメダルをかけてもらいモチベーションも上がります!

三次元⁈どんぐり迷路

どんぐりごまの作り方を丁寧に教えてもらいました。「ボンドをどんぐりの頭に(キリで穴をあけていただいていました)つけて‥」

「ここをこうやって…」見本を見せながらゆっくり教えてくれる1年生。

「ちょっと貸してみて・・」つまようじの長さを微妙に調整してくれる頼もしい1年生。

さすが1年生!どんぐりごまの回し方も名人級!

「まとあてゲーム」の的にもまつぼっくりが!

何度も何度も挑戦あるのみ!「わ~回ったよ~」

手作り感満載のさかなつりゲーム

しっかり手をつないで集合場所まで案内してもらいました。

詩の暗唱にも釘付けの年長組さん。

終了後も手をつないで見送っていただきました。

最後の最後まで手を振って見送ってくださった1年生、ありがとう!


終始、温かい雰囲気でおもてなししてくださった牟礼南小学校1年生のみなさん、ありがとうございました。お土産にいただいたまつぼっくりで「まつぼっくりずもう」を楽しむ予定です!

牟礼小学校の「秋のおもちゃまつり」で遊んだよ!【年長組】

牟礼小学校1年生から10月31日(月)に開催される「秋おもちゃまつり」の招待状が届きました。
牟礼地区の幼稚園・保育園の年長組さんが、牟礼小学校の体育館と1年生教室前のオープンスペースに集結し、時間いっぱい秋の自然満載の「秋おもちゃまつり」を楽しみました。

牟礼小学校までの道中も臨場感たっぷりの交通教室!

コロナ感染予防対策で、「体育館」「1年生ワークスペース」スタートに分かれて参加しました。

「秋のおもちゃまつり」計画書に沿って説明してくれる1年生を憧れのまなざしで見つめるまつ組さん。

紙コップとまつぼっくりで「けん玉」ができる事を知りました。保育園でも作ってみたいですね。

かいがいしく変身の手伝いを受けるきく組さん。

冠やネックレス、変身グッズも選べます。

同じ植物の葉っぱ合わせをする神経衰弱。ナイスアイディア!

びっくりサイズのまつぼっくりめがけてボーリング!

第2部は「オープンスペース」に場所を変えてのおもてなしを受けました。

シンプルな「まつぼっくりずもう」も大好評!

土俵代わりのダンボールをたたく手に力がこもります。

どんぐりの行方はいかに⁈何点の穴に落ちるかな?

オナモミのくっつき力を利用して魚釣り。これまたアイディア賞!

スタートラインを加減してくれる優しい1年生!

おしゃれな模様の入ったどんぐりごまに挑戦!

お兄さんたちのように上手に回すのはなかなか難しい!励ましてくれてありがとう!

終わりの会の司会進行をする頼もしい1年生。

「どんなおもちゃが楽しかったですか?」

「どんぐりずもうが楽しかったです。」「魚釣りが楽しかったです。」手を挙げて答えることができました。


卒園児の懐かしいお兄さん・お姉さんの顔を発見し、お互い喜び合う姿も見られました。
来年は、1年生に進学した現在の年長組さんが招いてくれることでしょう。優しさのバトンが代々引き継がれていくことに幼保小の「架け橋」の強固さを感じました。

2022

11

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30