給食ブログ

【昼食】ごはん・鶏肉の塩こうじ蒸し・カミカミサラダ・コーンスープ・オレンジ・いりこ

【おやつ】牛乳・玄米フレークスナック


 今日は歯科検診にちなんでカミカミメニューにしました。噛み応えのある鶏肉や切干大根を使って、「20~30回くらい噛んで食べてみようね!」と声をかけました。一生懸命数えながら食べることで、いつもより味わって食べることができました。何歳になっても自分の歯で食事が食べられるよう、小さい時からよく噛む習慣を身につけ、咀嚼力を育んでいきたいと思います。


【昼食】ごはん・いわしのかば焼き・オクラの梅和え・そうめん汁・メロン・いりこ

【おやつ】麦茶(未満児は牛乳)・アジサイゼリー


 6月に入り、山口県内も梅雨入りしました。今日は暦の上では『入梅』で、この時期のイワシや梅をいただきます。子どもたちは「メロンだぁ~!」と大喜び!じめじめとした梅雨も、しっかり食べて乗り越えていきましょう!!


【昼食】ごはん・豚肉と野菜の炒め物・かぼちゃのお味噌汁・オレンジ・いりこ

【おやつ】牛乳・にんじんケーキ


【昼食】キーマカレー・ツナサラダ・アスパラガスのスープ・バナナ・いりこ

【おやつ】お茶(未満児は牛乳)・鮭おむすび