吹く風に秋の深まりを感じる10月23日(金)、コロナ感染拡大防止の新しい様式として『秋まつりby子どもたち&職員』を行いました。
保護者の皆様だけでなく卒園児さんや地域の皆様方からのご愛顧いただいていた「星っこまつり」が中止になるということは心苦しい選択でしたが、せめて子どもたちには楽しい祭りの雰囲気を味わってほしいという職員の思いを込めて企画しました。
ボーリングゲーム
自分たちがお店屋さんになれるということで期待感が高まったようです。
自分のスタンプラリーカードにスタンプを押してもらうのもお楽しみの一つ!
秋まつりがいつあるのか分かるように、出席カードにシールを貼って心待ちにしていました。
黄色いカバンの外ポケットにスタンプラリーカードを入れて、お店屋さんのお兄ちゃん・お姉ちゃんに差し出すまでギューッと大事に握りしめていました。
踏み台2台でガーター防止⁈・・・グッドアイディア!
お客さんに好きなボールを選んでもらい、優しい応援付きです!倒れたペットボトルのピンも目印があるので並べやすいですね。
小さいお友だちに、優しくボールを「どうぞ」
ヨーヨーつり
「ぼく、おまつりでねえ、ヨーヨーしたことあるよ~」4年保育さんは、手作り動物ヨーヨー。「ひよこさんにしたんだよ~」
わ~い!つれたよ~
小さいお友だちには、釣りやすいように風船を持ってあげるなど、心遣いも!
「どの色がいいかな?」優しく声をかけてくれるお店屋さん。
「ヨーヨーしませんかぁ」「今ならすぐできますよ~」お店屋さんの呼びかけもさすが年長さん。
小さいお指に「はい、どうぞ」ヨーヨーを掛けてあげる優しいお姉さん。
満面の笑みに、私たちまでほっこり♥
おかしつり
「スタンプを押してカードと釣り竿を渡したことが楽しかったです。」(おかしつりのお店屋さんの感想より)
「いらしゃい、いらしゃーい」「「おかしつりの人、こっちにおいで~」
友だち同士でお店を回ることができるのも、お楽しみの一つ!
ハロウィンの帽子やお財布を制作し名前や絵を描くなど、自分たちで準備できたこともいい経験になりました。
自分たちで自分たちの好きな絵を描いて特別感が増したお財布、大事に使うことができていました。もちろん、釣れたお菓子も大事にお家に持ち帰りました!
記録に挑戦(迷路・積み上げ)
迷路とコップの積み上げに挑戦!どちらも30秒一発勝負です!
お手製財布からスタンプラリーカードをよいしょ・・・
ビー玉がゴールに到着できるかな⁈
コップが積みやすいように、お店屋さんがコップの向きを考えて渡してあげていましたよ。
途中で倒れてしまいましたが、諦めずに時間いっぱい挑戦する年長組さん。『全集中⁈』
「記録に挑戦」表彰式
年少~年長組さんみんなの前で「記録に挑戦」の」チャンピオンが表彰されました。
お部屋でも「記録に挑戦」ブームが巻き起こりそうですね!