冬晴れが心地よい師走の12日(土)東牟礼幼稚園・保育園の『音楽発表会』を行いました。
コロナ感染拡大防止対策【学年ごとの総入れ替え・マスク着用・手指の消毒・検温等】にご理解ご協力いただいたお陰で、子どもたちの努力の成果を直接鑑賞していただけたことを心より感謝申し上げます。
温かい応援のまなざしや盛大な拍手をありがとうございました。
保護者の皆様のエールが届き、発表会当日が今までで最高のステージとなりました。
※写真にてリハーサルや山﨑先生からご指導を受けた時の様子をご紹介します。
アイリス・カンナ組(年少)
わらべうた「いっぴきちゅう」「やきいもグーチーパー」「だるまさん」可愛いねずみさんに変身して入場。お部屋では、お友だち同士で面白い顔を見せ合ってすぐに笑ってしまう子どもたちです。
歌「くじらのとけい」〝くじらくじら今何時?”の所がお気に入りです。
「カモメやイルカさんにも聞こえるようにはっきり言葉を歌おうね!」
合奏「ぼくのミックスジュース」初めてたくさんの楽器に挑戦する年少組さん。息がぴったりあうようにがんばります!
まずは、手拍子で同じ速さでみんなが揃う練習をしました。
あじさい組(幼稚園 年中)
わらべうた「ゆうびんやさん」「あんたがたどこさ」手拍子と『さ』の言葉の動作が絶妙でした。
歌「パワフルパワー」お部屋で「ちちんぷいぷい元気にな~れ!」の呪文を唱えて本番に臨みました。
ピアニカ奏「ジングルベル」初めてのピアニカ奏でしたが、音階を覚えるのも早くあっという間に指遣いも上手に吹くことができました。
優しくつなげてることを意識してピアニカをふけるようになりました。クリスマスが待ちのぞんで、ウキウキのジングルベルをお届けします。
さつき組(保育園 年中)
わらべうた「うさぎうさぎ」「そばだんご」だんごの『ご』を数字の5と考え、右手と左手を使って合わせて5にしていきます。
歌「歌えバンバン」軽快な曲で自然に身体がウキウキ動きます。
強弱の変化をつけて、表情を出そう!リズム感が感じられるように弾んで!
ピアニカ奏「10人のインディアン」指遣いの難しい所も、何度もがんばって練習しました。
あじさい・さつき組(年中)
合奏「チキチキバンバン」エレクトーンの音をよく聞き、強弱に気を付けて演奏しています。息の合った演奏をお楽しみください。
「頭の中で歌いながら、リズムを正しく打とう!同じ速さで(等速)打つんだよ。」
ゆり組(幼稚園 年長)
わらべうた「かごめかごめ」「はちべえさんと じゅうべえさん」小さい組さんも手遊びわらべうたを見て一緒に楽しんでいました。
歌「青い空に絵をかこう」〝エイヤー”の掛け声をタイミングよく決まっていました。
ゆり組さんの天使の歌声は、山崎先生からもお墨付き。
ピアニカ奏「星に願いを」スラーが上手なので選曲しました。澄んだ心地よいハンドベルの音色をお楽しみください。
すずらん組(保育園 年長)
わらべうた「ほおずきばあさん」「いちじくにんじん」掛け合いが楽しいわらべうたです。何本抜けたか数える歌も、数に興味を持ちはじめた年長組さんにぴったりですね。
歌「世界がひとつになるまで」音程の低い部分や難しい歌詞も無理のない声でうたえるようになりました。
歌のメッセージが届くように心を込めて歌います。息の合った手話もご注目下さい。
ピアニカ奏「やさしさに包まれたなら」指遣いや難しいリズムに苦戦しましたが、自分たちから進んで練習し達成感を味わっていました。
ゆり・すずらん組(年長)
合奏「ライオン・キング・メドレー」いろんなリズムが飛び交うので、つられたり戸惑ったりテンポが合わなかったり・・・次第に〝合わせよう”という意識が芽生えてきました。
ライオンの王様に負けないたゆまぬ努力が、発表会当日、実を結びました!
子どもたちの『音楽発表会』の余韻はまだまだ続きます。
友だちの楽器や他のクラスのわらべうたに挑戦するなど、引き続き音楽あそびを堪能します。