「右よーし!左よーし!右よーし!(横断)左よーし!」

1月22日(月)あいにくのみぞれ交じりの悪天候の中、場所をホールに変更して、年長園児対象の「交通教室」を実施しました。交通安全課の方々の熱意溢れるご指導やビデオ視聴を通して、「自分の命は、自分で守る」大切さを実感した子どもたちでした。
4月から自分の足で歩いて登下校する年長組さん。どうぞご家庭でも通学路を一緒に歩いて、交通安全のお約束を再確認してください。
園でも、自分で考えて安全に行動できるように、実際に横断歩道を渡る練習を計画しています。


自分で自動車の様子を見て、タイミングを考えながら「右よーし!」

自分で車の様子を見て、タイミングを考えながら「右よーし!」

次に、反対車線の自動車をよく見て「左よーし!」

次に、反対車線の車をよく見て「左よーし!」上手にできるまで、何度もやり直しの特訓⁈がありました。

もう一度、右の車線の自動車を確認して「右よーし!」

もう一度、右の車線の車を確認して「右よーし!」そして右を見ながら横断し始めます。

道路の半分まで行ったら、今度は「左よーし!」

道路の半分まで行ったら、今度は左から来る車を確認して「左よーし!」

子どもの交通事故、一番多いのは、『飛び出し』ですが、その中でも、『7歳の男の子が、一番多い』そうです。

「子どもの交通事故、一番多いのは、『飛び出し』ですが、その中でも、『7歳の男の子が、一番多い』です。」男の子の神妙な顔!

『よい子は、必ず、止まります』の合言葉を、交通安全課の方とお約束しました。

『よい子は、必ず、止まります』の合言葉を、交通安全課の方とお約束しました。


投稿者