避難訓練をしたよ≪水害≫


毎月実施している「避難訓練」。6月は、『大雨・土砂災害注意報』が発令され臨場感あふれる中、「馬刀川・柳川の氾濫」を想定して行いました。

5月に引き続き「水害の避難訓練」だったため、バージョンアップし、職員には時刻を伝えずに実施しました。3階で遊んでいたうめ組・もも組は臨機応変、そのままで垂直避難。0歳クラスのさくらんぼ組は、他クラスの応援をうけて、雨の降りしきる中、一人一人抱っこでこうめ組に避難。・・・と、万が一の災害に備えて迅速に避難する事ができました。

さくらんぼ組⇒こうめ組に避難

こうめ組(移動無し)

うめ組(3階で遊んでいたため、移動無し)

もも組(3階で遊んでいたため移動無し)

つくし組⇒2階のまつ組に避難

さくら組(移動無し)

すみれ組(移動無し)

まつ組(移動無し)

避難訓練解除後、部屋に戻るさくらんぼ組さん。