給食ブログ

【昼食】ビビンバ丼・春雨スープ・チーズ・オレンジ・いりこ

【おやつ】お茶(未満児は牛乳)・りんごゼリー


【昼食】新生姜の炊き込みご飯・アジフライ・オクラの梅和え・かきたま汁・バナナ・いりこ

【おやつ】牛乳・蒸し芋

 年長組さんのうめしごとの様子

 入梅(にゅうばい)は、暦の上で梅雨の時期に入ることを指す雑節の一つで、6月11日頃とされています。(※あくまで暦の上での目安で、実際の梅雨入りは地域やその年の気象条件によって異なるため、気象庁が発表する梅雨入り宣言が実際の梅雨入りのタイミングとなります。)入梅の時期には、梅干しや梅酒作りに使う『青梅』や、『イワシ』や『アジ』などの魚も脂がのって美味しくなる時期です。


【昼食】ちゃんぽん・ひじきサラダ・オレンジ・いりこ

【おやつ】お茶(未満児は牛乳)・菜飯おむすび


【昼食】ハヤシライス・卵サラダ・フルーツカクテル・いりこ

【おやつ】牛乳・粉ふきいも


【昼食】わかめおむすび・照り焼きハンバーグ・ポテトサラダ・ゆでブロッコリー・オレンジ

【おやつ】お茶(未満児は牛乳)・あじさいゼリー


 今年度1回目の空弁当の日。子どもたちの大好きなメニュー盛りだくさんにして彩りにもこだわりました。空弁当では初めてのスパゲッティも大好評!自分たちでおむすびを握って、お弁当をつめて、まるで気分は遠足です。この日はお天気もよく、気持ちいい風の中で、みんなで仲良くお弁当を食べました。来週の遠足でお家の方のお弁当を食べるのが益々楽しみになった子どもたちでした!