真夏日の陽気に恵まれた5月25日(金)幼稚園・保育園の年長組さんが『防府消防本部』を見学しました。
はしご車が10階の高さまで伸びる様子を見たり、訓練の様子を見たりと子どもたちは、始終目を見張っていました。
きく組さんは、山村運転手の2号車で「しゅっぱーつ!」
ぐんぐん伸びるはしご。乗っているのは?・・・
「わぁ~高~い!」お口をあんぐり、目を見張る子どもたち。
「気持ちよかった~」高所大好き『加藤消防士と原消防士』の御帰還です。
『岩崎消防士』は、20キロもある防火衣を体験しました。すばやくズボンをはけるように、長靴と一緒にセットしておくという工夫も教えていただきました。
両手が自由に使えるように、救急車の中の電話にも工夫がありました。
消防車のサイドには、レスキュー工具が入った秘密の扉が・・・
曲芸師のようなすばやい訓練の様子に興味津々。市民の命を守るために、日々訓練に励まれている姿に脱帽!
ホースを構えて、はいチーズ!
「何か質問がある人はいますか?」「どのようにして消防車を呼ぶんですか?」「何隊ありますか?」
バスの1便と2便の時間調節で、『佐波児童公園』でのお楽しみタイム
バスのお迎えまで、固定遊具などで時間いっぱい楽しみました。