クリスマスイブの12月24日(金)シャンシャンシャン♬の鈴の音と共にサンタクロースさんが保育園のよい子の所に来てくれました!どうやら子どもたちが書いた(描いた)手紙を読んでくれたようです。
今年はサンタクロースさんに一人一人プレゼントを手渡してもらい喜びもひとしおでした。
自分で色を選んで作った〝カラフルなとんがり帽子"を被った4年保育~年長組さん。クリスマスムードが高まります。
5年保育のうめ・こうめ組さんはトナカイさんの帽子を被って…ちょっぴり緊張気味⁈
松田・松本・澁江先生によるパネルシアター「森のクリスマス」のプレゼント♫
♫メリメリクリスマス フォーユーウウウ…♫のメロディーは子どもたちも一緒に口ずさんで盛り上げてくれました。
おや⁈
遠くから鈴の音と共にサンタクロースさんがプレゼントを抱えて登場!子どもたちは目を白黒させて⁈驚きながらも大歓迎!
すみれ・まつ組さんがポストに投函した手紙もちゃんと届いていたようです。そしてこうめ組のベランダの風船を目印にして来てくれたようですよ。
「何かサンタさんに質問したい事はありませんか?」「は~い!」
「トナカイは、どうして空を飛べるんですか?」「どうやらサンタさんは魔法の国から来たので魔法の力で跳べるようですよ」山本先生がサンタさんの言葉を通訳してくれました。
4年・5年保育さんはお部屋でプレゼントを頂くので待っててね!「(またね~)」タッチ!
まつ組さんから順番にプレゼントを受け取りました。
「ありがとう!」も大きな声で言えましたね。
プレゼントの中身は…⁈
ありがとうの気持ちを込めて「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」の歌のプレゼントをしました。
うめ組さんの部屋には、プレゼントを入れる『クリスマスバック』がディスプレイされていました。赤い帽子を被った一人一人の写真と手形の角が可愛いトナカイさんが素敵ですね。
バックの裏面は、ビー玉を転がして絵の具遊びしたモミの木にシール遊びでツリーを仕上げ、足形の雪だるまがデザインされています。
手首に巻くかわいい雪だるまサンタさん。キュートですね!
トナカイさんの帽子に手首のサンタさんがよくマッチしていますね!
もも・つくし組さんも、クリスマス制作の鈴付きサンタクロースを鳴らしながらお待ちかね。
思わず駆け寄るもも・つくし組さん…泣く子は…⁈1年間の成長を感じますね。
一人一人が受け取りお礼を言いました。
最後は、こうめ組さんです。
リアルなサンタさんに戸惑いながらも、手首にサンタさんを付けてもらってにっこり⁈
先生と一緒なら怖くないね。
「(ありがとう。バイバ~イ)」園では、初めてのクリスマス会、1~4年後の変容も楽しみの一つですね!
「こんなプレゼントを見ませんでしたか?」もも・つくし組捜索隊が事務室にやって来ましたよ⁈
どうやらバルーンサンタが1人分しかなかったようです。
まつ組さんの部屋にも見当たりません。
すみれ組さんの部屋にも見当たりません。
さくら組さんの部屋にも見当たりません。そうだ、3階に行ってみよう!
「やった~!」「あったよ~!」
大喜びで自分の好きなバルーンを選びました。
見つかってよかったね!めでたし めでたし
すみれ組さんは『クリスマス椅子取りゲーム』で盛り上がっていました。
個性豊かなクリスマスツリー。雪も降ってきてホワイトクリスマスになりそうですね。
クリスマス制作では毛糸通しでツリーを表現しました。白い絵の具で点描した雪も紙皿の夜空に映えますね。
まつ組さんでは『クリスマスじゃんけん列車』で盛り上がっていました。
コンテやクレパス、マーカーなど自分で効果的な画材を選択しながら想像の世界が広がります。
クリスマス制作は『サンタとトナカイとツリーのモビール』スクラッチの技法にも挑戦しています。
園児のみなさんの、この弾けるような笑顔が我々大人への最高のプレゼントですね!