『親子遠足』で海響館に行ったよ!【年長組】

〝年長組になったらお家の方と一緒に遠足に行ける!″と、心待ちにしていた年長組さん。
今年度は、初の試みとして、行き先を『海響館』に決め、6月21日(金)全員参加で出発しました。
下関市ということで、昨年の「サファリパーク」より10分以上(片道1時間半程度)かかりますが、行きのバスでは、わらべうた・自己紹介(親子)・クイズ(「海の生き物等、親子・クラスでふれあいながら時間を忘れて楽しむことができました。

やはず苑に集合!今年はクラスごと3台のバスで出発!

早速、自主的に海響館のパンフレットを取り出し、予習に余念がありません。

お家の方と一緒に手遊びわらべうた「あんたがたどこさ」。お母さんも子どもたちも目元口元がほころんでにんまり笑顔。

自己紹介に続けて、子どもたちは「好きな海の生き物」お家の方は、「進学する小学校と我が子の自慢」を伝え合いました。

一人一人チケットを受け取って、いざ入館!

「イルカプール」では、アシカとイルカのダイナミックなパフォーマンス!

海に捨てられたゴミをアシカ君がゴミ箱へ運んでくれました。

素晴らしいジャンプに拍手喝采。

タッチングプールでヒトデを捕まえたよ!星の形がキュートですねえ!

オー、マンボウ⁈

永遠に眺めていたいクラゲさん。なんて魅惑的!癒されますね~

迫力満点、川の生き物ピラルク。

サンゴ礁の生き物たち。「ファインティング ニモ」の世界!

シロナガスクジラの全身骨格標本は、日本唯一の展示です!

チンアナゴの可愛らしさに釘付け!

ようこそ『ペンギン村:亜南極ゾーン』

水中トンネル越しに…

水深6m水量約700t。ペンギンプールとしては世界最大級だそうです!

飛ぶように泳ぐペンギンたち!

ペンギン学校でペンギンの秘密を探ろう!

お待ちかね!屋上広場でお弁当!みんなで食べるとおいしさアップ!

キッズコーナーで折り紙に挑戦1

「海響館の思い出」を描いて応募したよ!

エントランスにも下関のシンボル「フク」と「クジラ」が!


「世界の約70%の感動は、水の中にある。」
見て、触れて、心響かせれば・感動はどこまでも深くなる、世界はどこまでも広がっていく…

積み木に絵画…感動の余韻を味わいながら、保育室でも海響館の世界が繰り広げられています。


6月の避難訓練≪火災≫

6月20日(木)保育園の給食室からの火災を想定して、避難訓練を行いました。
担任は、まず窓や戸を閉め、火元に近づかない避難経路を考えながら中庭に誘導しました。
訓練とはいえ、真剣な表情で取り組む子どもたち。
「おさない」「かけらない」「しゃべらない」「もどらない」の『お菓子も』の合言葉をしっかり覚え【自分の命は自分で守る】ことを再確認しました。

上靴のままテキパキと避難します。「お口チャック」は、お手の物!

避難カーが大活躍!

約5分間で避難できました。

5年保育さんも、泣くことなく静かに避難することができました。お姉さん・お兄さんたちがすばらしいお手本を見せてくれたおかげです!


2024

7

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31