『カレーライス』クッキングに挑戦!【年長組】

〝じゃがいもを使ったクッキング第2弾″として、年長組さん恒例の『カレーライス』作りに挑戦しました。
第1弾の『じゃがりこ』よりもレベルアップし、包丁で切る野菜が増えますが、一人一人が力を発揮し見事完成しました!

じゃがいもを切るのはお手の物!

硬い人参も〝ちょっぴり蒸す″ことで切りやすくなります。

♫玉ねぎエンエンエン♫目に染みて涙目⁈になりながらもがんばりましたね!

さあ、鍋に材料を入れて炒めますよ~。肉は油が跳ねると危ないので、管理栄養士の先生にお任せしましょう。

肉の焼けるいい匂いも間近で感じながら…

じゃがいも・人参・玉ねぎを加えたら、まつ組さんの出番です!

一人一人順番に、大きなしゃもじでかき混ぜます。水を加えてカレーの素を加えると、カレーの香りがお部屋に広がります。

まつ組さん17人が力を合わせて作り上げた『カレーライス』。「ごちそうさまでした!」


♫人参 玉ねぎ じゃがいも 豚肉 お鍋で 炒めて ぐつぐつ煮ましょう♪

おなじみの手遊び歌と共にカレーライス作りを体験して自信をつけた子どもたち。きっとご家庭でもお手伝いの戦力になってくれることでしょう!

『じゃがりこ』クッキングに挑戦!【年長組】

観察園で収穫したじゃがいもを使って、〝じゃがいもクッキング第1弾″『じゃがりこ』に挑戦しました。
「じゃがりこって自分たちで作れるの~⁈」半信半疑でクッキングスタート‼

管理栄養士の先生にじゃがいもの切り方など絵を見ながら作り方を教わりました。

初めての包丁も、先生と一緒だと心強いね!

猫の手で慎重に!

給食室で蒸してもらっているじゃがいもなので、初心者でも切りやすいのがポイントです。

友だちの包丁さばき⁈を見守りながら、自分の順番に向けて心の準備中。

自分で一つずつじゃがいもを選び、上手に切り分けることができました。

じゃがいもの大きさに合わせて切り方を工夫しています。

ボールに入れてマッシャーでつぶすのも協力しながら順番に!自然にボールを支えてくれる仕草に成長を感じます。

コンソメの粉末と塩・砂糖少々で味付けします。

混ぜる手つきが様になってきましたね。

みじん切りの人参と乾燥パセリを加えると彩も鮮やかに!

「おいしくな~れ」「おいしくな~れ」の呪文と共にま~ぜ混ぜ。

平たく生地を伸ばした後は、包丁で棒状(短冊状⁈)に切り分けます。

「じゃがりこ」らしくなってきました!

給食室で揚げてもらって、おやつの時間に「いただきま~す!」担任考案の「じゃがり容器」が気分を盛り上げてくれました!

事務所へも「じゃがりこ便」が届きました。ほっぺが落ちそうなほどおいしかったですよ!「ありがとう!」


2024

8

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31