年少組になって、初めての「リトミック」を体験しました。
リトミック研究センターのディプロマの資格を取得している幼稚園主任が、音楽の楽しさをふんだんに盛り込んだ活動で、子どもたちの「音楽、大好き!」の芽の育ちを促してくれました。
♫リトミック~リトミック~♫の軽快なテーマソング⁈で始まります。
名前を一人一人呼んで、リズムに合わせ手をたたきながら「は~い」の返事をしました。(3つたたいてグーポーズで休符も意識します。)
ピアノの音に合わせて手拍子。音が小さくなると、自然に小さい音で手拍子ができました。
♫トマトはトントン…♫
【トマト・キャベツ・キュウリ・大根】が楽しい身振りと共に登場する歌です。
♫キュウリはキュッキュッキュッ♫の手の合わせ方…ちょっと難しかったかな⁈
♫大根 コンコンコン♫は、優しくげんこつで頭をコンコンコン!
両手をピンと伸ばし、ピアノ伴奏に合わせてつま先歩きでお散歩!
心を開放して自由にお散歩、楽しいね!
ドドーン!の音で反射的に床に座ります!
音が鳴りやむとピタッと静止!休符の意識が音楽ではとても重要です。
リトミックは、楽しく音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的、感覚的、知的にも、これから受けるあらゆる教育を充分に吸収し、それらを足がかりに大きく育つために、子どもたちが個々に持っている「潜在的な基礎能力」の発達を促す教育です。【リトミック研究センターHPより】