2026年06月11日(木) 給食ブログ 2026/6/11 ☆入梅(にゅうばい) 【給食】・わかめごはん ・いわしのかば焼き ・オクラの梅和え ・そうめん汁 ・メロン・いりこ 【おやつ】・麦茶・あじさいゼリー 入梅とは、文字通り暦の上で「梅雨に入ること」を表しています。この時期は、高温多湿で胃腸の機能が低下しやすく、食中毒も心配なため殺菌・防腐効果、疲労回復に役立つ旬の食材を取り入れるのがおすすめです。代表的な食べ物として、1年で最も脂がのっておいしいとされている「入梅いわし」や収穫のピークを迎える「梅」をいただきました。