いちご 美味しいね 

いちごの収穫が始まりました


赤いいちご みーつけた

上手にとれたよ

はい どうぞ

お兄ちゃん、お姉ちゃん やさしいね。

みんなで食べるとおいしいね

いちごつみ 楽しかったね


にこにこ畑のいちごが色づき始めました。赤いいちごを見つけたさつき組さんが、畑の先生にすぐにたずねました。「いちごをとってもいいですか」畑の先生に「どうぞ」と言われて大喜び。1つずつ美味しそうないちごを見つけて満足顔。いちご畑のそばでは、4年保育のコスモス組さんがお散歩中。自分がとった大事ないちごをコスモス組のお友達に「はい、どうぞ」とプレゼントしていました。なんて優しいさつき組さん。いろいろな年齢のお友達と接することで、思いやりの気持ちがすくすく育っています。優しいお兄さん、お姉さんありがとう。さつき組さんのいちごも残っていました。次は自分の分のいちごをとりました。水道で洗って、みんなで一緒に美味しくいただきました。

枝豆の種植え

枝豆の種を植えたよ~さつき組・あじさい組


  年中のさつき組とあじさい組がにこにこ畑で、枝豆の種を植えました。始めに畑の先生にごあいさつをして、種の植え方を教えていただきました。ポットの土に穴を2つあけて種を置き、それから優しく土をかけました。芽が出るのが楽しみですね。
 保育園、幼稚園では食農教育に力を入れています。種まき・苗植え・収穫までの農業体験を通して、食と農といのちの大切さを学んでいます。


2024

4

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30