♬鬼は外、福は内。ぱらっぱらっぱらっぱらっ 豆の音♬

節分の2月3日(月)、様々な表情の福の神お面をかぶり、炒った福豆の入った三方を大事そうに抱えた子どもたちが、『豆まき』に参加しました。
「鬼は~外!」「福は~内!」ちびっこ勇者たちが、勇ましく⁈強面の鬼たちに立ち向かい、鬼はこっそり逃げていきました‼


幼稚園


観察園の柊の小枝や鰯の絵を見ながら、原先生の「節分の由来」の話を聞きました。

観察園の柊の小枝や鰯の絵を見ながら、原先生の「節分の由来」の話を聞きました。


一人一人手作りの「福の神」と「三方」をご覧ください。
福・福・福・・・がい~っぱい!



ドシン ドシン‼
♬俺たちゃ 赤鬼だ!強いんだぞう!♬


赤鬼・青鬼・緑鬼 登場‼

赤鬼・青鬼・緑鬼 登場‼鬼に金棒ならぬ誘導棒で正体ばればれ⁈

「鬼は外!」「福は内!」勇敢に福豆を投げつける子どもたち。

「鬼は外!」「福は内!」勇敢に福豆を投げつける子どもたち。

遠くから「鬼は~外!」先ほどまでの笑顔が・・・

遠くから「鬼は~外!」先ほどまでの笑顔が・・・

「泣く子はおらんか~⁈」

「泣く子はおらんか~⁈」身体を寄せ合って緊急避難⁈

福豆を拾っては投げ、拾っては投げ・・・果敢に立ち向かう子どもたちも。

福豆を拾っては投げ、拾っては投げ・・・

果敢に鬼に立ち向かう勇者たち!

果敢に鬼に立ち向かう勇者たち!


保育園


今年の恵方は『西南西!』近年、知名度の上がった恵方巻。どんな願い事をしながらかぶりつくのかな?


観察園の柊や鰯の絵、そしてお部屋の手作り玩具の巻きずし(恵方巻)を見ながら、藤井先生に『節分』のお話を聞きました。「今年は、あちら(西南西)を見ながら恵方巻を食べるそうです。」どんな願い事をするのかな?

観察園の柊や鰯の絵、そしてお部屋の手作り玩具の巻きずし(恵方巻)を見ながら、藤井先生に『節分』のお話を聞きました。


あつまれ~‼『福の神』
にんまり笑顔、幸せ感漂う『福の神』ですね。


福の神のほっぺが一段とおしゃれで個性的!

福の神のほっぺが一段とおしゃれで個性的!

自分たちで描いた福の神。厚い色画用紙で苦戦しながら

自分たちで描いた福の神。厚い色画用紙で苦戦しながら折った三方・・・きっと福を呼び込むことが出来ますよ!

保育園生活 最後の「豆まき」‼どんな心の鬼を退治したいのかな?

保育園生活 最後の「豆まき」‼どんな心の鬼を退治したいのかな?

「泣く子はおらんか~」先ほどまでの余裕の笑顔は・・・

「泣く子はおらんか~」先ほどまでの余裕の笑顔は・・・

団体戦で「鬼は~外!」〝みんなで(豆を)投げれば怖くない?”

団体戦で「鬼は~外!」〝みんなで(豆を)投げれば怖くない⁈”

「鬼は~外!」鬼さんとにらみ合い⁈

「鬼は~外!」鬼さんとにらみ合い⁈

さすがまつ組さん。鬼に立ち向かう勇ましい姿!玄関まで逃げてるのは、だ~れだ⁉

さすがまつ組さん。鬼に立ち向かう勇ましい姿!玄関まで逃げてるのは、だ~れだ⁉

「お・お・お・鬼は・・・うぇ~ん(涙)」

「お・お・お・鬼は・・・うぇ~ん(涙)」

「泣いてなんか・・・ないも~ん‼」すみれ組のお

「泣いてなんか・・・ないも~ん‼」優しいすみれ組のお兄ちゃんが守りに来てくれました。

♬鬼はこっそり逃げていく~♪・・・なぜか、バスの車庫に向かう鬼さんたち。

♬鬼はこっそり逃げていく~♪・・・なぜか、バスの車庫に向かう鬼さんたち。


炒った大豆で邪気を払い、心の鬼も追い払った子どもたち。すがすがしい新しい春を迎えることができそうです。


2020

2

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29