庭木の剪定をしました。

驚くほどの生命力で、天に向かってぐんぐん伸びた樹木の枝!
造園業のプロの手をお借りし、毛虫駆除も兼ねてすっきりと選定しました。


「なんきんはぜ」も「すだじり」もすっきり!

「なんきんはぜ」も「すだじり」もクレーン車を使ってすっきり!

五月上旬には、かんざしのような美しい花で目の保養をさせてくれた「ふじ」も脚立を使って選定。

五月上旬には、かんざしのような美しい花で目の保養をさせてくれた「ふじ」も脚立を使って剪定。

、「くわ」の実がついていることを教えてくださいました。まるで虫食いのような葉の形も特徴的ですね。

樹木博士のように知識の豊富な従業員さんが、「くわ」の実がついていることを教えてくださいました。まるで虫食いのような葉の形も特徴的ですね。


剪定・消毒をお願いした機会に、「『しい』ではなくて『こなら』ですよ。」「『あめりかふう』が『あめりかんふう』になっていましたねえ。」…など、樹木の名前も教えていただきました。葉の形や葉の並び方・葉脈など樹木の見分け方って奥が深いですね。


休園・登園自粛が解除されたら、ゆっくり園庭の樹木を散策してみましょう。


2020

5

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31