もうすぐ年長さんになる!というわくわくの3月に植えたじゃがいも。子どもたちと共に成長し、収穫の日となりました。
葉っぱが黄色くなってきたら、僕たち大きくなったから掘ってねっていう、じゃがいもさんの合図なの。
茎の下をめがけて、掘ってみよう!
じゃがいもが、たくさんくっついてきたよ!
連日の晴天で乾いて固くなった土の中から、なかなか出てこないじゃがいももありましたが、あきらめずに素手でしっかり掘りました。さすがですね!
かたつむりに、みみずに、なめくじに・・・小さな虫もたくさん発見!
最後は先生たちがスコップで掘り起こすと「先生!がんばれ~!」と応援の声!そして、じゃがいもが出てくると「やった~!!」
年長さんみんなで掘ったじゃがいもの前で、はいぽ~ず!
隣の畑では、もうこんなに大きなきゅうりがなっていましたよ。みんなも触ってみて!
きゅうりはとげがチクチクするよ。葉っぱは、シャガシャガして、気持ちいいね。いいにおいもする!子どもたちは五感を使って、旬の野菜をあじわいます。
観察園の四つ葉のクローバー。「うちは四人家族なの。これは私の幸せで、これはお兄ちゃんの幸せ。これはママ。これはパパ。聞いているこちらも幸せのおすそ分けをいただいたような気持ちになりました❤
「きく・もみじ・まつ組さんがみんな大きいじゃがいもを選べるためにはどうしたらいい?」「まず、2こずつ大きいじゃがいもコーナーから選んでみようか?」
大きいの・中くらいの・小さいの。よく見て3種類の大きさに分けました。
お家に持って帰ったじゃがいもは、どんなお料理にしてもらうのでしょう?園でもみんなで相談してクッキング、楽しみですね!!