♫笹の葉 さ~らさら~♪『七夕』

 年少~年長組さんは、毎年恒例、縦割り班で異年齢交流しながら七夕飾り制作(三角つなぎ・輪つなぎ・夏野菜の絵)に挑戦しました。
 いつもとは違うメンバー・お部屋での活動ということで、ちょっぴり緊張しながらも、ちらりとお兄さんお姉さんの手つきを真似たり、小さいお友だちに教えてあげたり…と交流の一歩を踏み出していました。

「輪つなぎ」


どの色を選ぶかも楽しみの一つ。自己選択力も育まれます。

のりをちょんちょんと着けて‥くるっと輪にして…

前の輪に次の色紙を通すのがポイント!裏返しにならないように慎重に‥

こ~んなに長~くつなげたよ!


「三角つなぎ」


三角のお山の所にチョンってのりをつけるんだよ。

三角つなぎも思い思いの色を選択し配列の美しさも体感できます。

のりの量を加減する力も経験を積むことにより育っていきます。

寒色系の配列の中にアクセントの色を加えたり、カラフルな配色にしたり‥長~くつなげる達成感も味わえますね。


「夏野菜の絵」


観察園や給食の食材の夏野菜を実際に『見て・触って』観察しながら描きました。

筆圧のある年長組さんはクレパスで、年少組さんは、絵の具で仕上げました。

自分の描きたい野菜を選び、描きたいだけ挑戦します。


今年の七夕飾りもすてきでしょう⁈


短冊の願い事のご準備にご協力ありがとうございました!

3歳未満児さん作の「織姫・彦星様」もとても愛らしく仕上がりましたね。

年長組さんは、提灯や天の川にも挑戦しました。

♫お星さまキ~ラキラ 空から見てる~♪


みなさんの願い事が叶いますように!


投稿者

2024

4

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30