立春寒波の影響を受けることなく、好天気に恵まれた2月8日(土)牟礼保育園の「生活発表会」を行いました。
「お家の方が見に来て下さる!」ということは何といっても最大のエネルギーとなり、いつも以上に張り切り、子どもたちは表現力を最大限に発揮して発表することが出来ました。
リハーサルの様子と共に子どもたちの発表を紹介します。
①「ごあいさつのうた」さくら組(年少)
明治元年生まれの初代園長作詞の歌で、昭和・平成・令和と歌い継がれてきました。
発表会当日もトップバッターにふさわしい、凛とした姿でお客様にごあいさつのうたを披露しました。
②生活遊び「だるまさんが」こうめ組(5年保育)
こうめ組さんの〝好きな事・好きな物・できる事・やってみたい事”を盛り込んだ生活遊びなので、繰り返すことで全体の流れを覚えると、ステージ上で自由に生き生きと遊ぶ姿が見られました。
名前を呼ばれるまでステージ袖で待っているのですが、身を乗り出して「早く呼んで!」という気持ちが溢れそうなくらい毎回やる気満々です。
名前を呼ばれると、ステージのだるま帽子をかぶりズボンをはいて「だるまさんに変身!」
毎回自分の好きな色を選ぶ楽しさも味わっています。
だるまさんパネルやカラフルな円板を壁にペタッ。
「今日はどこに貼ろうかな~」
「だるまさんが・・・」「びろ~ん」絵本のまねっこでを楽しんでいます。
♬は~い にっこり♬の踊りも大好き。にっこりポーズもかわいらしく決まっています。
発表会当日は、お客さんにびっくり⁈してしまいましたが・・・ステージ初体験!長い目で応援してくださいね。
③生活遊び「あなたは だあれ(たまごのあかちゃんより)」うめ組(5年保育)
「たまごのあかちゃん」の絵本を読んでいくと、子どもたちが言葉をどんどん覚え、ページを開く前に「たまごのなかで かくれんぼしているあかちゃん あなたはだあれ?」と言い始めました。たまごのあかちゃんの手遊びも楽しみました。遊びの中からこの「あなたはだあれ」の生活遊びが生まれました。
恐竜の赤ちゃん登場!「は~い」のお返事が上手にできました!
ペンギンの赤ちゃん登場!ペンギン帽子をかぶると「発表会」モードにスイッチオン!
すずめの赤ちゃん登場!♬音楽が流れると自然に身体が踊りだします♪
にわとりの赤ちゃん登場!ぴよぴよ身体も弾みます。
こうめ組さんよりお誕生日の早いうめ組さん。初めてのステージ発表も笑顔で表現を楽しみました。
④生活遊び「どうぞのいす」つくし組(4年保育)
「どうぞのいす」という絵本を題材に『劇遊び』に挑戦しました。うさぎ・ろば・くま・きつね・りすに変身してリズムに合わせてジャンプしたりゆっくり歩いたりして登場します。「どうぞ」という言葉に込められた優しさが伝わってくる劇になっています。子どもたちの可愛らしい表現力にご注目下さい。
ぴょんぴょんはねながら登場したうさぎさん。どうやらいすを作り始めたようですよ。
かっぽかっぽ登場したろばさん。♬どんぐりころちゃん♬を歌って「(どんぐりを)どうぞ」と置いていきました。
のっそりのっそりドシンドシンと登場したくまさん。♬おすもうくまさん♬の歌に合わせておすもうポーズもかっこよかったですね。
コンコンと鳴きながら登場したきつねさん。♬ぱんやさん♬の歌の通り、はちみつの代わりにパンを置いていきました。
最後にチョコチョコ登場したりすさん。♬大きな栗の木の下で♬の歌をのびのびと歌います。
「(どなたでも)どうぞ」「いただきま~す」のセリフも上手に言えました。
楽しくみんなでフィナーレ♬音楽に合わせて身体も弾みます♪