2ページ目

「大きくなあれ!」芋差しをしたよ。【年少~年長組】


梅雨の晴れ間の6月11日(木)年少~年長組さんが芋差しをしました。畑の先生が植えやすいようにくぼませてくれた印に合わせて、芋つるを寝かせ、そっと土の布団をかけました。年長組さんともなれば、葉は隠れないようにくきを土で覆う技もお手の物!「大きくなあれ!」「おいしくなあれ!」秋に収穫するのが楽しみです。


「お口あ~ん」ライオンさんのお口、できたかな?『歯科検診』


「歯と口の健康週間(6/4~6/1)」に合わせて、『歯科検診(4年保育以上)』を行いました。4年保育の子どもたちは初めての歯科検診。顔をこわばらせながらも・・・あっという間に終わり、「もう終わったの?」という表情。年少組以上のお友だちは、大きなライオンさんの口を開け、嘱託歯科医の山野先生にほめていただきました。


年中・年長組さんは、山野先生オリジナルのクイズに応戦!


「イルカ・カメ・タコの中で歯がない生き物は?」「虫歯があるとなれないお仕事は?」など難問題も!答えは・・・お子さんに聞いてみてください。  答「カメ」「宇宙飛行士」でした!