梅雨といえば・・・牟礼園恒例"泥んこ あそび″

「引き渡し訓練」の翌日、車の轍(わだち)が残り、程よく湿った園庭では、ダイナミックに〝泥んこ あそび”が繰り広げられました。
色とりどりのクラスカラーの帽子の花が咲いた園庭中に歓声が響き渡り、それぞれの場所で思い思いの泥とのふれあい場面が展開されました。

昨年の体験を思い出し、泥に向かう前からテンションが高まっている子、ちょっぴり躊躇しながら周りの様子を見ている子、次々に遊びを広げている子、泥を媒介にして仲間とのふれあいを楽しむ子・・・




「気持ちい~い!」「べちゃべちゃする~」「ぺたぺた 大きなホットケーキになったよ。」「お団子屋さんできたよ~」
「(手に泥を付けて)ゾンビだ~!」
手も足も顔までも泥だらけになりながら楽しんでいました。


心の解放感と共に泥や仲間とふれあう充実感で『いいお顔』満載!でした。


「引き渡し訓練」にご協力ありがとうございました!

中国地方も梅雨入りした6月11日(木)臨場感溢れる雨降りの中、柳川氾濫による避難勧告を想定した「引き渡し訓練」を行いました。
忘れもしない一昨年前、訓練直後に実際に避難勧告が発令されたことが思い出され、緊張感を持って取り組みました。
「命に係わる大事な学び」の一日となりました。


幼稚園は、1階から2階へと垂直避難します。

幼稚園は、1階から2階へと垂直避難します。

「携帯用引き渡しカード」を提示し「園用引き渡しカード」でチェックして引き渡し完了。

「携帯用引き渡しカード」を提示し「園用引き渡しカード」でチェックして引き渡し完了。

「車までお家の人と手をつなごうね」しっかり約束が守れましたね。

「車までお家の人と手をつなごうね」しっかり約束が守れましたね。足元がお悪い中、恐縮しております。

うめ組(保育園5年保育)は、エレベーターで2階のさくら組へ避難します。

うめ組(保育園5年保育)は、エレベーターで2階のさくら組へ避難します。

もも・つくし組(保育園4年保育)は、内階段を上り、2階のまつ・すみれ組にそれぞれ避難します。

もも・つくし組(保育園4年保育)は、内階段を上り、2階のまつ・すみれ組にそれぞれ合流し避難します。

さくらんぼ組(保育園6年保育)は、孤立しないように、こうめ組(保育園5年保育)に合流し避難します。

さくらんぼ組(保育園6年保育)は、孤立しないように、こうめ組(保育園5年保育)に合流し避難します。

神妙な面持ちで、担任の先生のお話を聞くさくら組さん。(保育園 年少組)

神妙な面持ちで、担任の先生のお話を聞くさくら組さん。(保育園 年少組)


ご協力ありがとうございました。