「右よ~し、左よ~し・・・」交通教室【年長】

4月が中止となったため、6月16日(火)に今年度初の「交通教室」を行いました。
交通安全課の方の分かりやすいご指導の下、実際に横断歩道(シート)を渡る練習を通して『自分の命は自分で守る』ことを学びました。


「みなさん、命っていくつあるの?」「ひとつ!」大事な命を守るため、真剣な態度で参加しました。

「みなさん、命っていくつあるの?」「ひとつ!」大事な命を守るため、真剣な態度で参加しました。

「右よし 左よし」そしてもう一度「右よし」をしてから渡り始めます。

「右よし 左よし」そしてもう一度「右よし」をしてから渡り始めます。

道路の真ん中からは車が止まっていることを確認して「左よし」と進みます。

道路の真ん中からは車が止まっていることを確認し「左よし」と進みます。


「交通教室」で学んだことを生活場面で実行してこそ意味があります。
観察園への横断や園外保育等で学んだことを活かしていこうと思います。


畑の苺で♬ミックスジュース ミックスジュース♪【保育園】

登園自粛期間中に収穫し冷凍しておいた苺にバナナや缶詰の果物・りんごジュースを入れて『ミックジュース』を作りました。
登園してお部屋に入る前から「今日ねえ、ミックスジュース 作るんよ~」とお家の方にお話しているお友だちの姿も!
朝からワクワクムード満載のお部屋をご紹介します。


さくら組(年少)


果物が入るたびに瞳がキラキラ、ミキサーにくぎ付け!

果物が入るたびに瞳がキラキラ、ミキサーにくぎ付け!

みんなで声をそろえて「スイッチ、オン!」

みんなで声をそろえて「スイッチ、オン!」

「かんぱ~い!」「おいしいねえ」

「かんぱ~い!」「おいしいねえ」

「いちごのにおいがする~」ごくごく ごくごく

「いちごのにおいがする~」ごくごく ごくごく

お代わりは、みんなも少しお手伝い!

お代わりは、みんなも少しお手伝い!


すみれ組(年中)


「(おもちゃの冷蔵庫から)みかんとパイナップルをだしてくださ~い」

「(おもちゃの)冷蔵庫からみかんとパイナップルをだしてくださ~い」「あら、冷蔵庫の扉は閉めときましょうね。(リアリティ高まる言葉かけ)」

メインは、真っ赤に熟した冷凍いちご!

メインは、真っ赤に熟した冷凍いちご!

「バナナの皮をむいてくれる人~?」一人一人がお手伝い。

「バナナの皮をむいてくれる人~?」一人一人がお手伝い。

バナナも入れて・・・お次は・・・

バナナも入れて・・・お次は・・・

りんごジュースもおねがいしま~す!

りんごジュースもおねがいしま~す!

スイッチ、オン!

スイッチ、オン!

思わず身を乗り出して、お友だちの料理の腕前に注目!

思わず身を乗り出して、お友だちの料理の腕前に注目!自分たちの出番に向けて心の準備万端ですね。

(ミックスジュース)どうぞ~

(ミックスジュース)どうぞ~。『ノルベルトのついたて(看板付き!)』がミックスジュース屋さん気分を盛り上げてくれました。

園庭で「ワンピースの模様探索」

を楽しんだ後デザインした、オリジナルワンピース!

探索を楽しんだ後デザインした、オリジナルワンピース!