"高級自然薯"をありがとうございました!【保育園】

9月17日(木)柳井市『政田自然農園』様から12㎏もの〝自然薯”をいただきました。
コロナの影響で料亭へ卸すことができなくなった"最高級の自然薯”を山口農林水産部・農業大学校の仲立ちで、山口県保育協会に寄贈していただいたものです。
おがくず入りの箱に大事に保管された"自然薯”を触ったり香りをかいだりし、翌日の給食で味わわせていただきました。


「14ひきのやまいも」の絵本は、自然薯がモデル?になっています。

「14ひきのやまいも」の絵本は、自然薯がモデル?になっています。(まつ組)

栄養士の東先生に自然薯のお話をしてもらいました。(すみれ組)

栄養士の東先生に自然薯のお話をしてもらいました。(すみれ組)

自然薯って土の中でぐんぐん大きくなるんだね!

観察園で収穫したじゃがいもやさつまいもを思い出しながら、自然薯のイメージを膨らませるすみれ組さん。

自然薯とご対面!調理方法のお話にも興味津々。(すみれ組)

自然薯とご対面!調理方法のお話にも興味津々。(すみれ組)

わぁ~!なが~い!(まつ組)

わぁ~!なが~い!(まつ組)

ちっちゃいおひげが生えてるね!カブトムシのお部屋≪おがくず?≫みたい!(まつ組)

ちっちゃいおひげが生えてるね!カブトムシのお部屋≪おがくず?≫みたい!(まつ組)

顔を近づけて、香りもくんくん!(すみれ組)

顔を近づけて、香りもくんくん!(すみれ組)

そ~っと優しくなでなで・・・ちょっとざらざらするね!(すみれ組)

そ~っと優しくなでなで・・・ちょっとざらざらするね!(すみれ組)

「うわ~なが~い!」立派な自然薯に驚きのさくら組さん。思わず手が伸びます。

立派な自然薯に驚きのさくら組さん。思わず手が伸びます。

手にずっしり!初めて触る自然薯にくぎ付け!(さくら組)

手にずっしり!初めて触る自然薯にくぎ付け!(さくら組)

どっちが長いか背くらべ!子どもらしいリアクションにほっこり♥(さくら組)

どっちが長いか背くらべ!子どもらしいリアクションにほっこり♥(さくら組)

翌日の給食では、じゃがいものかわりに「自然薯の中華スープ」に変更!すりおろしの実演の後は、おやつも「自然薯のキッシュ」に変更!

翌日の給食では、じゃがいものかわりに「自然薯の中華スープ」に変更!すりおろしの実演の後は、おやつも「自然薯のキッシュ」に変更!

ほ~ら、こんなに伸びますよ~

中華スープに高級自然薯がごろごろ!う~ん!贅沢なお味。(さくら組)

中華スープに高級自然薯がごろごろ!う~ん!贅沢なお味。(さくら組)

さつまいもと栗をミックスして甘みをおさえたような

さつまいもと栗をミックスして甘みをおさえたような食感!ぱくぱく 「おいしいね~」(まつ組)

お箸で上手にパクリ!おやつの「自然薯キッシュ」も大好評でした!(すみれ組)

お箸で上手にパクリ!おやつの「自然薯キッシュ」も大好評でした!(すみれ組)


食欲の「秋」に先駆けて、山口県の特産でもある"自然薯”を堪能することができました。
政田自然農園様そしてお世話をしてくださった保育協会様、「ありがとうございました。」そして「ごちそうさまでした。」


2020

9

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30