9月17日(木)柳井市『政田自然農園』様から12㎏もの〝自然薯”をいただきました。
コロナの影響で料亭へ卸すことができなくなった"最高級の自然薯”を山口農林水産部・農業大学校の仲立ちで、山口県保育協会に寄贈していただいたものです。
おがくず入りの箱に大事に保管された"自然薯”を触ったり香りをかいだりし、翌日の給食で味わわせていただきました。
「14ひきのやまいも」の絵本は、自然薯がモデル?になっています。(まつ組)
栄養士の東先生に自然薯のお話をしてもらいました。(すみれ組)
観察園で収穫したじゃがいもやさつまいもを思い出しながら、自然薯のイメージを膨らませるすみれ組さん。
自然薯とご対面!調理方法のお話にも興味津々。(すみれ組)
わぁ~!なが~い!(まつ組)
ちっちゃいおひげが生えてるね!カブトムシのお部屋≪おがくず?≫みたい!(まつ組)
顔を近づけて、香りもくんくん!(すみれ組)
そ~っと優しくなでなで・・・ちょっとざらざらするね!(すみれ組)
立派な自然薯に驚きのさくら組さん。思わず手が伸びます。
手にずっしり!初めて触る自然薯にくぎ付け!(さくら組)
どっちが長いか背くらべ!子どもらしいリアクションにほっこり♥(さくら組)
翌日の給食では、じゃがいものかわりに「自然薯の中華スープ」に変更!すりおろしの実演の後は、おやつも「自然薯のキッシュ」に変更!
ほ~ら、こんなに伸びますよ~
中華スープに高級自然薯がごろごろ!う~ん!贅沢なお味。(さくら組)
さつまいもと栗をミックスして甘みをおさえたような食感!ぱくぱく 「おいしいね~」(まつ組)
お箸で上手にパクリ!おやつの「自然薯キッシュ」も大好評でした!(すみれ組)
食欲の「秋」に先駆けて、山口県の特産でもある"自然薯”を堪能することができました。
政田自然農園様そしてお世話をしてくださった保育協会様、「ありがとうございました。」そして「ごちそうさまでした。」