夏ならではの体験!「(観察園で実った)スイカ割り」

今年もスイカが大豊作!
4年保育~年長組では、スイカ割りに挑戦!
「目隠しして、3回クルクル回って…」と思いきや、目隠し無しでもなかなか命中せず、見事割れた時には拍手喝采でした。
年長組さんは、感染対策として各自のカラー帽子を目深にかぶって、「目隠しスイカ割り」に挑戦してみました。

「よいしょ、よいしょ」観察園で収穫し、冷蔵庫で冷やしたスイカを運びます!


5.6年保育さんは、管理栄養士の佐々木先生による出前『スイカの解体ショー⁈』を体験しました。
給食のデザート「フルーツポンチ」に入っていたスイカは食が進まなかった子どもたちも、目の前で【解体⁈】される様子を見て、パクパクお代わり続出でした!

生まれて初めての体験⁈「寒天あそび」【うめ組】

園の冷蔵庫には赤・青・黄・緑の食紅で着色した鮮やかな寒天が程よく冷えて、うめ組さんとのふれあいを待ち望んでいます。活動日の朝には、担任の自宅で調理⁈した球体やドーナツ型の寒天も仲間入りして、さあ!ダイナミックな「寒天あそび」のはじまり、はじまり!

ぷるん ぷるんの寒天、「さわってごらん」「ひゃっ つめた~い!」

赤・青・緑・黄色‥硬さもそれぞれ‥

好きな寒天を選んで‥「スプ~ンですくっちゃおう」

「うん!これ、たのしくってたまんな~い!」

黄色と緑が混ざると‥なんて神秘的な色!

球体の寒天をひたすら「切~り切り!」

最後にはタライに入れて‥足の裏でも感触を楽しみ、混色の美しさも味わいました。

気持ちい~ねえ!飽きることなく熱中!

思い思いの場所で時間いっぱい寒天とふれあいました。


2学期スタート【年中・年長】始業式

ギラギラ輝く太陽の下〝夏ならでは″の楽しい体験をし、こんがりと日焼けしたたくましい子どもたち。幼稚園のお友だちも揃い、2学期のスタートです!

感染防止対策として、年長・年中組さんが代表でホールでの始業式に参加しました。

2学期は運動会・遠足・音楽発表会…と楽しい活動が盛りだくさん!今学期も「with(ウイズ)コロナ」で、正しく感染予防しながら、‟ワクワク ドキドキ体験″を充実させたいと考えています。

夏の思い出を発表しました。プールで遊んだことや花火を見たこと‥伝える事で楽しさが蘇ります。

夏の思い出を発表しました。プールで遊んだことや花火を見たこと‥伝える事で楽しさが蘇ります。

先生からは、パネルシアター「ねずみくんのちょっき」のプレゼント!

どんどん大きい動物さんにチョッキが渡ってしまうお話にハラハラ!「似合わな~い」

どんどん大きい動物さんにチョッキが渡ってしまうお話にハラハラ!「似合わな~い」

季節の歌「とんぼのめがね」に続き、幼稚園・保育園園歌を斉唱しました。お互いの園歌を覚えて歌えるのも登園の特色の一つです。

季節の歌「とんぼのめがね」に続き、幼稚園・保育園園歌を斉唱しました。お互いの園歌を覚えて歌えるのも登園の特色の一つです。


園のモットーでもある『太陽のように あかるく たくましく やさしく かしこく』について折に触れ子どもたちにもお話しています。「お家の方にも、お話してね。」と伝えましたが、いかがでしたでしょうか?

水遊びを堪能!

「無理せず、ゆっくり水に親しむ」を合言葉に、少しずつ段階を追って水と仲よくなっていった子どもたち。水が苦手だった子どもも、次第に〝自分から″水の世界の扉を開き、水あそびを堪能していました。

水の心地よさを感じるとともに‥

流れたり跳ねたりする音を聴いたり、カップに水をすくったりの経験を通して、水という素材に親しみ、性質に気付いていきます。

見上げる先には…

キラキラ虹色に輝くしゃぼん玉!

水や砂、泥を使った遊びに夢中・熱中!

水溜りを見つけると、手でたたいたり、こねたりしながらドロドロ、ペタペタ、ピチャピチャ…

泥遊びに「全集中」のポーズ!

自慢の泥だんごをご披露!手が汚れたってへっちゃらだい!

ひたすら泥の感触を味わって、感触遊びを堪能します。

年少組さんも水に潜ってぷ~かぷか!

宝探しの貝を見つけたよ!ビート板で水に浮く感覚も楽しみます。

ルールを守ると、自由時間が増えて、達成感も満足感もアップ!

沈む宝と浮く宝、今日はどっちに挑戦しようかな⁈

ワニ歩きにラッコ歩き、ぷか~っと水に浮く感覚が心地いい!

ホースの水のトンネルを見事にくぐれたね!

漏斗を使って水を灌ぐ経験も大事ですね!力を合わせて、上手にできました!

自分から進んで「けのび」に挑戦!


今年の夏も安全に気を付けて水遊びを堪能できました。
「プールさん、ありがとう!来年の夏まで、さようなら!」

2022

9

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30