SDGs 第2弾! 目標⑮陸の豊かさも守ろう‼

 SDGsに興味を持ち始めた子どもたち。地球の温暖化により動物たちの住む場所がどんどん少なくなっていることを知りました。「どうしたら動物さんたちが住む場所が増えるかなあ?」「地球を冷たくしたらいいんじゃない?」「じゃあ、みどりを増やしたらいいね」と話をする子どもたち。
そこで‼ほんの小さな取り組みの一つですが、もみじ組でトマトを栽培し、みどりを増やすことにしました。

まずは土探し!畑の先生から腐葉土をもらったよ。米ぬか・水・落ち葉だけでできるんだって‼

プランターのかわりに発泡スチロールでSDGs‼穴をあけるの、力がいるねえ…

【くん炭】もみがらが灰になる前のもの。甘いトマトを作るための秘密兵器‼大人も子どもも、どんどん詳しくなるよ‼

見て見て、土ができてきたよ‼みみずがいっぱい‼

そ~っと土のお布団かけて、トマトの苗を植えたよ。

大きくな~れ~‼

せんせ~い‼トマトがなってる~♡

あかちゃんに、トマちゃんに、ミニちゃんに~ トマトに名前をつけるかわいい子どもたち(笑)

土が良いので、どんどん緑が生い茂り☆☆☆ 「地球、少しつめたくなったかなあ…」

そして、待ちに待った収穫‼「赤いのがいっぱいある~‼」と、大興奮‼

とれるとれる‼

毎日帰る前に、トマトを食べたよ‼トマトみたいにお肌もつるつる‼

おいしいね❤自分たちで育てたトマトは格別だね‼


動物さんたち…住める場所が増えますように‼

2022

9

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30