1月12日(木)年少組さんが、入園して初めての「交通教室」に参加しました。
感染対策・発達段階を考慮して、クラス毎に生活安全課の指導員さんから指導を受けました。
車に乗る時は、必ずシートベルト(チャイルドシート)をすることや道路の歩き方・横断歩道の渡り方についてイラストを使って教えていただきました。
「お家の人としっかり手をつないで白い線の中を歩きましょう。」
今日のおさらいで、実際に横断歩道シートを渡る練習をしました。
「(右を向いて)右よし!(左を向いて)左よし!(もう一度)右よし!(道路の半分まで歩いたら)左よし!」
アンパンマンやドラエモン運転手さんの顔をしっかり見て、サインが出せたかな?
見事、顔を左に向けて横断できていますね!
「今日お勉強したことを、お家の方にも教えてあげましょう!」
「とまって・まって・とびださない」の『とまと』のお約束を覚えて、伝えられたかな?
生活安全課の指導員さんのテンポの良いお話に引き込まれ、20分間集中して参加することができました。「自分の命は自分で守る!」今回の「交通教室」をきっかけに、主体的に交通安全に取り組む実践力の芽が育つことを期待しています。
まずは、園の駐車場で『お家の方と手をつなぐ』約束が守れますように!