ごっこ遊びで年度末の集大成!「生活発表会」【保育園】№1

立春の前日「節分」でもある2月3日(土)保育園の『生活発表会』を開催しました。
自分の役になりきり全身・セリフ・歌等で表現する『生活発表会』。初めてステージでの発表に挑戦する5年保育さんをはじめ、リトミックやセリフ等発達段階に応じてレベルアップしていきます。友だちのセリフや動きまで覚え、仲間と呼吸を合わせ協力し合う姿まで見られ、まさに〝年度末の保育活動の集大成″ともいえます。

さて、今年はどんな題材に挑戦したのでしょうか?写真で余韻を味わってください。

『おべんとうバスごっこ』【こうめ組】(5年保育)


子どもたちが特に興味関心を持った絵本、それが「おべんとうバス」でした。

子どもたちはそれぞれのおべんとうの具材になりきって、発表することをとても喜び、楽しそうに身体を動かしています。

エビフライにブロッコリー、

トマトにおにぎり…

「もうみんなそろったかな?」「まだ~」「まだの人はだあれ?」「みかんちゃ~ん!」

♫おべんと おべんと おべんとバス♫「バスから顔をのぞかせているのは○○ちゃんです!」

初めての発表会とは思えない程、みんなニコニコ!元気いっぱい楽しんでいました。

場所見知り、人見知りをこうめ組さんが克服していく姿に感動し、成長を感じました。友だちと一緒に同じことをする喜び、楽しさも感じていたようです。


『森のパーティー』【うめ組】(5年保育)


うめ組さんにとっては、初めての発表会です。 「にんじん畑に隠れているのはだ~れ?」

1月からお部屋とホールで発表会ごっこを楽しみながら進めてきました。

うさぎ・りす・さる・ひよこになりきり、森のパーティーのためにいろいろな準備をしています。

遊びの中でできるようになったことが、この劇の中にたくさん隠されています。

登場の仕方やにんじん・いちご・バナナ・花の取り方・動きなど可愛らしさの中にも子どもたちの大きな成長がたくさん見られる発表になっています。

一つ一つの動きに注目してください。

まさに「ひよこのかくれんぼ!」

み~んなお返事が上手でびっくりしました!

フィナーレではいよいよ「森のパーティー」スタートです。

動物さんたちの元気いっぱいの踊りと掛け声をお楽しみに!


『はらぺこあおむし』【つくし組】(4年保育)


劇遊び「はらぺこあおむむし」は、お話がそのまま歌になったCDをもとにつくられた、親しみやすい題材です。

♫月曜日~月曜日~♪と気に入ったフレーズを何度も繰り返し口ずさんでいます。

あおむしくんたちが、リトミックを取り入れて様々ん登場の仕方をするのも見どころの一つです。

自由遊びの時も「水曜日はすももだよ~」などと振り付けをつけて楽しんでいます。

♪チョコレートケーキと・・・♫

あおむしくんたちの衣装もお気に入り!

はっぱをむしゃむしゃ食べて早く元気になってね!

さなぎの次にはこんなにきれいなちょうちょになりました!


『森のアイスクリーム屋さん』【もも組】(4年保育)


森のアイスクリーム屋さんの店番を動物たちが代わり合っていきます。

小さな動物には小さなアイスクリームを作ります。だんだん大きくなるアイスクリーム、最後はどんなアイスクリームができるのでしょうか?

室内遊びで始まったアイスクリーム屋さん。夏には泡あそびでアイスクリームを作り楽しみました。友だちとのやりとりも上手で「いらっしゃいませ~」「アイスクリームください。」から始まりました。

遊びの中で「はいどうぞ」「ありがとう」「どれにしようかな」「何味にしますか?」たくさんの声が飛び交います。

劇あそびの中でも言葉を決めていたのですが、日に日にセリフが増えていきました。

部屋で楽しんでいるリトミックで動物たちが登場します。リズムに合わせて楽しんでいます。

子どもたちが1年間で楽しんできた「お店屋さんごっこ」や「アイスクリーム作り」を劇あそびにしよう・・と、子どもたちから出てくるたくさんの会話からお話ができ上がりました。

もも組みんなで作り上げた劇あそびです。


投稿者

2024

4

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30