給食ブログ


今日はみんなが待ちに待った遠足の日!
天候にも恵まれ、きれいな青空が広がるまさに遠足日和でした。

私も子どもたちと一緒にバスで東牟礼保育園へ行きました。
牟礼保育園にはない遊具やウサギさんを見て、みんな目がキラキラ!!
汗びっしょりになりながら、たくさん体を動かして遊びました。



今日の給食はお休み…『お弁当の日』です!
前日からみんな「明日○〇(キャラクター)のお弁当!」
「おやつ買いに行った!」ととても楽しみにしている様子でした。

「かわいくて食べるのがもったいな~い」と思うほどステキなお弁当でいっぱい!
お家の人が作った『お弁当』というのは子どもたちにとって特別なもので、
普段「給食が苦手~」という子も、今日は残さずに完食!
お弁当の中身はあっという間にピッカピカになりました。
お家の人に「作ってくれてありがとう」「おいしかったよ」って言えたかな?



私も朝から家族分も一緒にお弁当づくりをしました。
大学在学中、実技試験にお弁当作りがあったり、
昼食に自分で用意したりしていましたが、どうも未だに苦手です…
給食とは違って、見た目の彩りや栄養バランス、食べやすさなど
考えることがたくさんあって難しさや大変さを痛感しました…

朝早くから子どもたちのためにお弁当を準備していただき、
本当にありがとうございました!!
【管理栄養士:佐々木 絵梨】