お知らせ

 11月11日(土)は、お忙しい中「保育参観・教育講演会」にご参加いただき、ありがとうございました。
「教育講演会」では、今年度告示された幼稚園・保育園の3法令の改訂・改定ポイントとしてクローズアップされている『幼児期までに育ってほしい10の力』(HP「園の特徴(幼稚園と保育園の良さを生かした『幼保一貫教育』参照)についてご講演いただきました。

発達のプロセスを、絵本でおなじみの「はらぺこあおむし」にたとえられ、≪(大人の縮小版なのではなく)時期によって変容している≫ということをわかりやすく説明していただきました。
【協同性】【道徳性・規範意識のめばえ】【数量・図形、文字等への関心・感覚】etc.いずれの力にしても、「特定の保育者との愛着」「情緒の安定」「興味・関心」がベースとなっているということが再確認できました。
そして、『主体的・対話的で深い学び』の芽生えを育むために、いかに遊びが重要かというお話も印象的でした。まさに「あそびこそ、学び!」ですね。

本園の「遊びを生み出す環境」を高く評価していただきましたので、引き続き≪自ら遊びを選択し、遊び込める環境づくり≫に励んでまいります。


白熱すると、流暢な大阪弁が飛び出す西村真実先生

白熱すると、流暢な大阪弁が飛び出す西村真実先生

100名分の席が、熱心な保護者の方々で埋め尽くされました!

100名分の席が、熱心な保護者の方々で埋め尽くされました!