むれようちえん!『むれっこまつり』はじまり~☆

5月に子どもたちの楽しみにしていたむれっこまつりがコロナの影響で中止となりましたが、子どもたちのために何か楽しい思い出を作ってあげたい!!と職員で考え、普段の保育の一環として子どもたちだけでのむれっこまつりを開催することになりました。
子どもも職員もワクワクするおまつり☆をテーマに、飾り付けやお店にもこだわりました‼
7月30日、いよいよむれっこまつりの開店で~す‼


今日は、はっぴを着た年長きく組のみんなが、お店屋さんです。 スーパーボール・くじびき・わなげ・おめんの4つのコーナーに分かれて、かっこいいお店屋さんになってね!

「がんばるよ~‼」と、頼もしい笑顔で出発‼

『くじびき』くじを引いて、その番号のスティックかアームリングがもらえるよ

『わなげ』2回投げて、参加賞にお菓子セットがもらえるよ

行きたいお店を選んでね。 「どれにする~??」

お兄ちゃんお姉ちゃんに、お世話してもらったよ

一つだけ、くじをひいてね。

くじは均等になるようクラスごとに箱の色を替え、クラスにひとつだけくじに「にこちゃんまーく」のついたラッキー賞があります

りんごちゃんと年少さんは、赤い線から投げてね

「こうやって投げるんだよ」優しいお兄ちゃんがお手本を見せてくれたよ

どのおめんにしようかな…

おめん、うれしいね!欲しいおめんをゲットして、大満足‼

ウルトラマンになったぜ‼わたしは、プリキュアよ❤今日のお昼寝、つけて寝てもいい?(笑)

おめんは、学年ごとに子どもの好みを担任が選んで大正解だったのですが、中にはマイメロディーを選ぶ男の子や、戦隊ものが好きな女の子もいました!(^^)!

まずは券と、スーパーボールをすくうブイと器を交換するよ

バスの水本先生が、おうちから水が流れる機械を持って来てくださり、流れるプールの中でのスーパーボールすくい。「やった~すくえたよ!」

たくさんすくえてよかったね。でも、もって帰るのは、ひとり三つずつよ。どれにする?

汗びっしょりになった『スーパーボール』のお店屋さん。やった感いっぱいの笑顔とヘアスタイルが輝いていますよ!

最後は先生がお店屋さんになって、年長さんがお店屋さんを回ったのですが、自分で輪を取り輪を投げて元のかごに戻し、お菓子も箱から自分でいただきにいくという、自立した年長さんたちでした

このおめんが欲しかった!

三角くじも、上手に開いて、同じ番号を見つけるよ

給食は、おまつりの屋台メニューで、りんごちゃん達も大喜び!

ポテトとフランクフルトが人気‼お皿と紙コップも自分で好きなのをえらんだのよ。かわいいでしょ!

冷凍パインもあるよ!

サイドメニューの枝豆は、前日に年中さんが観察園から収穫したものです

ひと房ずつよく見て、はさみでちょきん!

年中さんが種から育てた枝豆。むれっこまつりでみんなでおいしくいただきましたよ。ありがとう!


すいかわりをしたよ!《幼稚園・年少組》

長かった梅雨がやっと明けて、とても暑かった登園日。水遊びをした後に新聞紙を使って棒を作り、観察園で収穫したすいかですいか割りをしました。


まずは、先生のお手本を見たよ‼

ねらってねらって~~

えいっ!!

おっ!!新聞紙でも、ひびが入ってきたよ。

最後は先生のハンドパワーで…

やったあ~!!みんなの力が合わさって、すいか割り大成功‼

切ってもらい、みんなで いただきまーす♥

観察園のすいかは小さいけれど、甘くてとてもおいしかったね。そして、テラスの下に落ちていった種たち…。「来年は、テラスの下からすいかが生えてくるよ‼」と、楽しみにしている年少組のかわいい子どもたちでした。


2020

8

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31