「ねらって、ねらって!」畑の小玉スイカで『スイカ割り』【保育園】

畑の先生のお世話のおかげで、今年も❝小玉すいか❞が大豊作!冷蔵庫で出番を待ち構えていたすいかさん。
保育園では、8月3日(月)年少~年長組さんが『すいか割り』に挑戦しました。


「プール遊び」と「すいか割り」の2本立てで楽しさも倍増!

「プール遊び」と「すいか割り」の2本立てで楽しさも倍増!

「もっと前!」「右!右!」「もういいよ~」などまわりのお友だちの声援を受けながら挑戦。(まつ組 年長)

今年も黄色と赤色の2種類を栽培しました。自分でセレクトできるのもうれしいね。

今年も黄色と赤色の2種類を栽培しました。自分でセレクトできるのもうれしいね。(まつ組 年長)

まつ組さんは、黄色の方が人気?外で食べるのが、また格別!(まつ組 年長)

さくら組さんは恐怖心を配慮して、目隠しをすrかしないかもセレクトできるようにしました。

さくら組さんは恐怖心を配慮して、目隠しをするかしないかもセレクトできるようにしました。(年少)

昨年度から愛用、すいかカラーの棒。すいかに当たっても、ぼよんぼよんと棒が跳ねかえるのもご愛敬。(さくら組 年少)

「う~ん、最高!」おいしさが伝わるいいお顔!

「う~ん、最高!」おいしさが伝わるいいお顔!(すみれ組 年中)

すいかと一緒に「はい、チ~ズ!」

すいかと一緒に「はい、チ~ズ!」(すみれ組 年中)

「甘いねえ」「白い種があったよ」夏ならではの体験の後は、味覚・視覚で味わいます!

「甘いねえ」「白い種があったよ」夏ならではの体験の後は、味覚・視覚で味わいます!(すみれ組 年中)


給食は、『空弁当の日』!ワクワク感が高まります。


もも・つくし組(4年保育)



さくら組(年少)



すみれ組(年中)



まつ組(年長)



4年保育から年長組さんまで、発達段階に応じて「自分で自分の弁当箱に給食を詰める」経験をします。
卵焼きやブロッコリーなどトングで摘まみやすい物だけだった4年保育さんも、量や配置を考え「自分だけのお弁当」に仕上げることができるようになります。
おやおや不思議!ブロッコリーが苦手だったお友だちが、自分で詰めたお弁当のブロッコリーを残さず食べていました!
『空弁当の日マジック!』ですね。


来年から「空弁当の日」デビューする5年保育のうめ組さん。「全部食べたよ~」


水は子どもの感覚を磨いてくれる"万能教材!″【保育園】

『水が気持ちいい』という感覚そのものが「生きる喜び」でもあり、遊んで楽しかったことが、次へのいろんな意欲へとつながっていきます。


もも・つくし組(4年保育)


ホースのシャワー・シャボン玉・泡・砂場の川・・・興味のある場所を自由に選び"夢中・熱中”

ホースのシャワー・シャボン玉・泡・砂場の川・・・興味のある場所を自由に選び"夢中・熱中”

シャボン玉液が少なくなった容器にストローをつけてもうまくふくらまないことに気づいたようです。♪しゃぼん玉とんだ~♬

シャボン玉液が少なくなった容器にストローをつけてもうまくふくらまないことに気づいたようです。

山田先生が手にしているのは・・・アワアワ泡!

山田先生が手にしているのは・・・アワアワ泡!

先生のまねっこ!わたしも、ぼくも、あわあわ大作戦!ふわふわ 気持ちい~

先生のまねっこ!わたしも、ぼくも、あわあわ大作戦!ふわふわ 気持ちい~〈条件反射で手洗いポーズ〉

流れる流れる!ホースの水が川になったよ!

流れる流れる!ホースの水が川になったよ!

ホースのシャワーがハグス(遊具)を飛び越えて・・・黄色い歓声と共に逃げ回るもも組さん。

ホースのシャワーがハグス(遊具)を飛び越えて・・・黄色い歓声と共に逃げ回るもも組さん。

手で・足で少しずつ、水の感触を味わいます。

手で・足で少しずつ、水の感触を味わいます。

おやおや?なんだか不思議なおもちゃが出てきたぞ?・・・遠巻きに見ている子・ファーストペンギンのごとく近づく子・・・"初めて”の反応って興味深いですね。

おやおや?なんだか不思議なおもちゃが出てきたぞ?・・・遠巻きに見ている子・ファーストペンギンのごとく近づく子・・・"初めて”の反応って興味深いですね。

コップやジョウロで水をすくっては、ジャジャジャー!何度繰り返しても飽きずに続きます。

コップやジョウロで水をすくっては、ジャジャジャー!何度繰り返しても飽きずに続きます。

一人一人、少しずつ水と仲良しに!

一人一人、少しずつ水と仲良しに!

おやおや、お友だちとの関わりも芽生えていますね!

おやおや、お友だちとの関わりも芽生えていますね!

じっくり集中して、水たまりで水をすっくって・

じっくり集中して、水たまりで水をすっくって・・・

ホースの水をコップで受け止めた時の重みやしぶきの感触、すべて身体で感じ取ります。

ホースの水をコップで受け止めた時の重みやしぶきの感触、すべて身体で感じ取ります。

クルクル噴水⁈水がかかっても平気だよ!「ひゃ~!おもしろいね~」

クルクル噴水⁈水がかかっても平気だよ!「ひゃ~!おもしろいね~」


うめ組(5年保育)


水遊びで楽しかった経験が、次への意欲へとつながります。シャワーの時のお着替えはみんなはりきってしています。

ぞうさんジョウロをプールに沈めると、ぶくぶくぶくぶくと音を立てながら水が入っていくことも、経験で身に付けます。

プールの中でワニさんポーズのお友だちもいますね。

お湯を足しているので、お風呂気分で抵抗なくお尻ぺったんでリラックス!


こうめ組(5年保育)


 タライに少しお湯を足した水で遊んでいます。「おしまいにしようか?」「いや~!」(後ずさり)水遊びの魅力絶大です。

容器から容器へ・・・何度繰り返しても飽きません。自由自在に姿を変える不思議な水に興味津々。

座って水につかるだけでも「気持ちい~い」


2020

8

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31