動物君たち こんにちは!【保育園・年中組】

爽やかな秋晴れに恵まれた11月5日(木)、幼稚園の年中組さんに引き続き、すみれ組さんも園バスに乗って「徳山動物園」を見学しました。
さて、どんな動物君たちに出会えたのでしょうか・・・


車窓から見える様々な建物に「あ~ここ行ったことある~」「トラックにバスが写ってるよ~」など大興奮。なんと音楽会の合奏曲「ひょっこりひょうたん島」を階名で歌いだすグループも!

車窓から見える様々な建物に「あ~ここ行ったことある~」「トラックにバスが写ってるよ~」など大興奮。なんと音楽会の合奏曲「ひょっこりひょうたん島」を階名で歌いだすグループも!

入園したら一番に『ペンギン』のエリアへ!「芽がおもしろ~いねえ」

入園したら一番に『ペンギン』のエリアへ!「目がおもしろ~いねえ」

「ペンギンさんの歩き方、おもしろ~い」「(真似っこしながら)ペタペタ・・・」

「ペンギンさんの歩き方、おもしろ~い」「(真似っこしながら)ペタペタ・・・」

「メエ~!」歓迎の鳴き声にびっくり!

「メエ~!」ヒツジさんやヤギさんの歓迎の鳴き声にびっくり!

せわしなく行ったり来たりのトラさんに「じっとしてないね~」

せわしなく行ったり来たりのトラさんに「じっとしてないね~」

なんと、運転の水本先生の姿を見た途端に〝お座り”ポーズに!

なんと、運転の水本先生の姿を見た途端に〝お座り”ポーズに!

百獣の王 らいおん夫婦⁈眠っていたオスらいおんが

百獣の王 ライオン夫婦⁈眠っていたオスライオンが、またもや水本先生の姿を確認すると「ガオ~!」と威嚇の雄叫び。

大きなダチョウにびっくり⁈「ダチョウの赤ちゃんがいっぱいいるよ

大きなダチョウにびっくり⁈「ダチョウの赤ちゃんがいっぱいいるよ~(それは、鳩なんですが・・・)」

「ダチョウのたまご!大きい~!」

「ダチョウのたまご!大きい~!」何人分の卵焼きができるかなあ⁈

「ダチョウのたまご!大きい~!」

「次ははここに行きたい!」年中さんでも動物園マップを熱心に活用している姿に感心しきり。

「僕、ここに行きたいんだ!」主体的な姿に成長を感じます。

「ゾウさんのところはこっちかなあ」主体的に見学するな姿に成長を感じます。

ほとんど水の中で眠っているカバさんが、みんなの顔を見るために⁈ぬ~っと姿を現してくれました。

かくれんぼしているウサギさんをすみれ組のお友

かくれんぼしているウサギさんをすみれ組のお友だちが見つけてくれました。

飼育員さんの誘導でみんなの近くにゾウさん登場!歓迎のポーズ⁈で長いお鼻をパオ~!お口の中までよく見えましたね!

飼育員さんの誘導でみんなの近くにゾウさん登場!歓迎のポーズ⁈で長いお鼻をパオ~!お口の中までよく見えましたね!

レッサーパンダの館はコロナの影響で閉館中ですが、外階段から「レッサーパンダ君こんにちは!」

レッサーパンダの館はコロナの影響で閉館中ですが、外階段から「レッサーパンダ君こんにちは!」

ニホンザルのアクロバティックな動きに釘

ニホンザルのアクロバティックな動きに釘付け。


一つ一つの動物エリアでじっくり観察するすみれ組さん。時間いっぱい見学し、帰りのバスの中では〝余韻に浸って動物談議に花を咲かせる子″・〝夢の中で動物と語り合っている子”・・・それぞれの動物君たちの魅力を発見し充実した半日でした。


♬うんとこしょ どっこいしょ♪かわいい おいもが出てきたよ!

心配されたお天気も、芋掘りのためにお天道様が守ってくれたかのような絶好の秋晴れに恵まれ、11月6日(金)全園児で『芋掘り』をしました。
今年は、かわいい小ぶりなサツマイモでしたが、子どもたちの小さな〝働くお手て”でたくさん収穫することができました。



お気に入りのサツマイモを自分で選び、お家にもお土産を持ち帰りました。
「お芋の天ぷらが好き!」「味噌汁に入れてもらおうっと!」
さて、ご家庭ではどんな料理に変身して食卓に並んだのでしょうか?
子どもたちからお話を聞くのを楽しみにしています。


牟礼小1年生から「秋まつり」に招待してもらったよ!②【年長】

「もぐらたたきコーナー」



「かみこっぷで どんぐりおとしコーナー」



「けんだまコーナー」



「どんぐりころがしコーナー」



「どんぐりおみくじコーナー」



「どんぐりめいろコーナー」



「どんぐりあなおとしコーナー」



「まといれコーナー」



「わなげコーナー」



時間いっぱい「秋まつり」を楽しみました!
来年はまつ・きく組のお友だちが1年生として新しい年長組さんを招待してくれることでしょう!


「ボーリングが楽しかったです。」「どんぐりのすもうが楽しかったです。」進んで手を挙げて発表ができました。



最後の片付けもがんばっている1年生を目の当たりにして、いい刺激を受けた年長組さんでした。



牟礼小 1年生のみなさん、ありがとうございました!


牟礼小1年生から「秋まつり」に招待してもらったよ!①【年長】

11月2日(月)牟礼小学校の1年生が行う「秋まつり」に年長組さんが招待してもらいました。
「牟礼幼稚園・保育園」「東牟礼幼稚園・保育園」の年長組さんが各コーナーを巡り、遊び方の説明などを優しく教えてもらいました。
昨年まで園で一緒に遊んでいたお兄ちゃんお姉ちゃんの懐かしいお顔を見つけ、活躍ぶりに目を細めていました。


牟礼小学校1年生から招待状が届いたよ!

牟礼小学校1年生から招待状が届いたよ!

1年生の司会進行で「秋まつり」のスタートです!手指の消毒・検温・マスクで感染防止対策をしてふれあいました。

1年生の司会進行で「秋まつり」のスタートです!手指の消毒・検温・マスクで感染防止対策をしてふれあいました。


「さかなつりコーナー」



「すもうコーナー」



「がっきコーナー」



「きせかえコーナー」



「どんぐりこまコーナー」



「ボーリングコーナー」



2020

11

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30