観察園の畑に、豆の赤ちゃんを植えたよ!【年中】

連休明けの11月24日(火)朝集の遊戯で身体を温めた年中組さんが「観察園」に集まりました。10月の終わりにポットに蒔いた『空豆』と『スナップエンドウ』の種から可愛い赤ちゃん豆が芽を出し、にょきにょきと茎を伸ばし葉も増えてきました。
一人ずつ赤ちゃん豆のポットを手にして、畑のふわふわベッドに植え替えました。


畑の先生にポットから畑に苗を植え替える説明を聞きました。

畑の先生にポットから畑に苗を植え替える説明を聞きました。

幼稚園のお友だちは「スナップエンドウ」保育園のお友だちは空豆の種を蒔きました。可愛い苗が愛おしいですね。

幼稚園のお友だちは「スナップエンドウ」保育園のお友だちは「空豆」の種を蒔きました。可愛い苗が愛おしいですね。

畑の丸い穴の前に上手に並べるかな?

畑の丸い穴の前に上手に並べるかな?

手をパーに広げて、苗の根元をはさんで・・・

手をパーに広げて、苗の根元をはさんで・・・

ねえねえ、こんな感じでいいかなあ⁈

ねえねえ、こんな感じでいいかなあ⁈

くるんとひっくり返して、ポットを軽くもみもみすると・・・ポコンとポットが外れるので・・・

くるんとひっくり返して、ポットを軽くもみもみすると・・・ポコンとポットが外れるので・・・

土の穴の中に植えて、ふかふかお布団の土をかけます。

土の穴の中に植えて、ふかふかお布団の土をかけます。

「大きくなりますように・・・」土にそっと手を当ててお祈りしました。来春、みんなが年長さんに進級して収穫する日が楽しみですね!

「大きくなりますように・・・」土にそっと手を当ててお祈りしました。来春、みんなが年長さんに進級して収穫する日が楽しみですね!


2020

11

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30