SDGs第6弾‼ 豚汁パーティー

 幼稚園全体に広まった、菌ちゃんの野菜作り。冬休み明け、幼稚園3学期の始まりは、全園児の豚汁パーティーから‼子どもたちの喜びと感動の体験を、学年毎にお伝えします。


《年長・もみじ組》 


菌ちゃんの畑に、たくさんの大根ができました。

すごいね!すごいね!本当に大根できたよ‼


 土作り、種まき、水やり、全て自分たちで行った子どもたちの収穫の喜びは、格別です。

きれいに洗ったら、真っ白な大根だったよ‼

ベランダで育てた「茎ブロッコリー」も、みごとになりました。

大根を切ってみると…「わあ‼キラキラしてる」白くて、みずみずしい、菌ちゃん大根☆☆☆

かわいいエプロン姿で、大根の皮むき!「お洋服、ぬいでるみたい‼」

年中さんの時も経験しているから、包丁の使い方もバッチリ‼

「覚えてるよ‼」「斜めにおとすんよ‼」

このみずみずしさ☆☆☆伝わるでしょうか⁈

もみじ組特製、大根のつけもの‼

「豚汁おいし~い」

「大根って、こんなにやわらかいんやね!」


《年長・きく組》


ベランダで、ついにミニ白菜収穫‼

「白菜抜けたよ!」

「白菜、こんなに大きくなったよ!」

食べやすい大きさに切って、

給食の先生に、「おいしい豚汁にしてください。お願いします!」

お世話になった畑の先生もご一緒に

「あったかくて、おいし~い❤」

野菜のうまみがたっぷり出た豚汁は、あっという間に間食しました。 おうちから持ってきたおにぎりと、ベストマッチングでした!


《年中組》デザートのスイートポテトを作りました


「私が手伝ってあげるね」「ありがとう」

「お芋の皮、きれいにむけたよ」

ジップロックに入れて、つぶします

「よいしょ、よいしょ、お芋をつぶすの、力がいるね!」

お砂糖を入れて…

牛乳も入れて…

「「上手にできるかな?」 「ぎゅ~ってしぼったらいいんだよね!」

みんなそろって「いただきま~す」

「甘くておいし~❤」

お弁当と一緒に、野菜たっぷりの豚汁もいただきました


《年少組》


小さな畑のにんじんとキャベツは、休み明けに少しおおきくなっていました

にんじんの葉っぱを引っぱっても抜けず「どうやったらいいの?」と聞いてきた子ども達。葉っぱの根元を見せて持つ場所を伝えると、抜くことができました

種まきの時期と日照不足もあってか、とても可愛くて小さなにんじん!子ども達は「ニンジンの赤ちゃんみたい」と、楽しく収穫していました

小さいにんじん見っけ!

小さなにんじんを丁寧に洗います

キャベツも植え付けの時期等の影響で巻きが足りませんでしたが、それでも自分たちが育てたキャベツは格別です!

よいしょ!とれるかな?

大きいキャベツとれた‼

キャベツの葉っぱを洗うと、水がポロポロと可愛い水泡となり、いつまでも水をかけて楽しんでいました

キャベツの葉っぱも、手でさいて程よいおおきさに

これくらいかな?


 年少組の子ども達が育てて収穫したにんじんとキャベツも、この後きれいに洗って豚汁の具材となり、昼食に美味しくいただきました。
 
 2023年、とっても楽しいパーティーからスタートしました。元気の出る豚汁とスイートポテトを食べて、今年も元気いっぱい楽しく過ごすことができそうです❤


2023

1

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31