初めての「交通教室」【年少組】

1月12日(木)年少組さんが、入園して初めての「交通教室」に参加しました。
感染対策・発達段階を考慮して、クラス毎に生活安全課の指導員さんから指導を受けました。

車に乗る時は、必ずシートベルト(チャイルドシート)をすることや道路の歩き方・横断歩道の渡り方についてイラストを使って教えていただきました。

「お家の人としっかり手をつないで白い線の中を歩きましょう。」

今日のおさらいで、実際に横断歩道シートを渡る練習をしました。

「(右を向いて)右よし!(左を向いて)左よし!(もう一度)右よし!(道路の半分まで歩いたら)左よし!」

アンパンマンやドラエモン運転手さんの顔をしっかり見て、サインが出せたかな?

見事、顔を左に向けて横断できていますね!

「今日お勉強したことを、お家の方にも教えてあげましょう!」

「とまって・まって・とびださない」の『とまと』のお約束を覚えて、伝えられたかな?


生活安全課の指導員さんのテンポの良いお話に引き込まれ、20分間集中して参加することができました。「自分の命は自分で守る!」今回の「交通教室」をきっかけに、主体的に交通安全に取り組む実践力の芽が育つことを期待しています。

まずは、園の駐車場で『お家の方と手をつなぐ』約束が守れますように!

「明けましておめでとうございます。」始業式【年中・年長】

1月10日(火)冬休みだった幼稚園のお友だちも揃い、牟礼園に活気が戻ってきました。
新学期は幼稚園・保育園の年中・年長組さんがホールで「始業式」を行いました。

「(年末年始)楽しかったこと」の発表。クラスの代表のお友だちが発表しました。

「おばあちゃんのうちでお餅をついたのが楽しかったです。」「クリスマスのプレゼントをもらったのがうれしかったです。」大きな声ではきはきと発表できました。

まずは、保育園のまつ・すみれ組の代表のお友だちが目隠しをして『福笑い』に挑戦しました。

お次は幼稚園のふじ・あやめ組さんです。眉・目鼻‥順番に挑戦!

最後は幼稚園のきく・もみじ組さんです。でき上った福の神の表情、いかがですか!

「右!右!」「もっと上!」「わあははは‥」応援の声に交じって爆笑も‥〝笑う門には福来る!‟ですね。

季節の歌「たきび」園庭や観察園にさざんかの花が咲いていることに気付いているかな?


「あけましておめでとうごいざいます」「今年もよろしくお願いします。」
子どもたちも声たかだかとあいさつをすることができました。
挨拶がつなぐ心と心‥幸せな一年になりますように!


2023

1

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31