クリスマスクッキングに挑戦!②

『クリスマスクッキング』のとりを飾るのは、年長のまつ組さん。12月23日(金)、観察園で収穫したサツマイモを使って「サツマイモプリンアラモード」に挑戦しました。
感染対策をしっかりし、工夫しながら料理体験を取り入れています。

茹でたサツマイモをミキサーにかけ豆乳を加えた鍋と、アガー(寒天)ときび糖と水を加えた鍋を混ぜるのは、ぼくたち・わたしたちに任せてね!

2つの鍋を合わせ、魔法の香り(バニラエッセンス)を数滴チョンチョン!「アイスクリームの匂いだぁ!」

スプーンでプリンの型に入れます。

牛乳も卵も使用していまいのでアレルギー対応も万全!「むむむ、上手だねえ!」

慎重に慎重に!一人ひとり挑戦します。

お次は、フルーツを切ります!

バナナに桃・パイナップル、切る前に消毒も忘れずにね!

猫の手で安全に包丁を使えましたね。

「さあ、冷蔵庫で冷やしていたプリンを配りますよ~」「〇〇ちゃ~ん(プリンカップに名前シールが貼ってあります。)」

いよいよ最後の仕上げ!ちびっこパティシエちゃんの腕の見せ所です!

大胆にプリンの上にもお皿の回りにもホイップクリームの大サービス

色彩感覚も創造力もフル稼働で黙々と取り組むまつ組さん!

クリスマスのとんがり帽子やツリーのアドベントカレンダーetc.クリスマス気分は最高潮!

素敵な「サツマイモプリンアラモード」完成!事務所にもお福分けをありがとう!


2学期 終業式

保育園の年長・年中組のみの参加で、12月27日(火)に2学期の終業式を行いました。
残暑の厳しい9月からクリスマス寒波に見舞われた12月までの長い2学期。子どもたちは、季節の変化を肌で感じながら、実り多い日々を過ごしました。
運動会・音楽会・遠足等、大きな行事のみならず、収穫・調理といった食農教育に関わる体験や造形活動等を通し、自然や友だちとの触れ合いも深めることができました。

代表のお友だちが『2学期楽しかった思い出』を発表しました。「クリスマス会が楽しかったです。」「(トナカイ)マフィンを作ったのが楽しかったです。」

「お正月の話」の後は、上田・福田先生による『切り絵アート』のご披露!

切り絵の実演に身を乗り出して釘付けに!

新年の干支、うさぎの出来上がり!細かい部分もよく表現されていますね。

足などちょっぴり見せるヒントを出しながら、クイズ形式で楽しみながら切り絵を紹介しました。

コアラには苦戦!なかなか正解が出ませんでした。

白と黒の動物…シマウマかと思ったら、かわいいパンダでした!

「お初コンサート」で新沢としひこさんとコラボされた切り絵作家の今森光彦さんに影響を受け、早速、保育に取り入れる感性に拍手!

クイズに正解するたびに、歓声が!

♪も~いくつねると お正月~♪


新しい年が みなさまにとって良い年となりますように!


2023

1

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31