観察園は、春の〝大地の恵み″満載!

枝豆の種を蒔いたよ!


4月14日(金)年中組さんが枝豆の種まきをしました。
「鬼は~外の豆みたい!」その通り!大豆と枝豆が同じということも、「種蒔き体験」の中で気づきます。

①まず、ポットに入った土に指でちょんちょんと2つ、穴をつくります。

②(ペットボトルのふたに入っている)2つの種をそれぞれの穴に蒔きます。

③そっと土のお布団を被せます。

ポットの土をこぼさないように、そっと運ぶことができましたね。


スナップエンドウの筋取りをしたよ!


へたをつまんで、す~っと筋が取れた時は気持ちい~!

1つのスナップエンドウに2つ筋があるねえ。

生まれて初めての筋取り体験⁈お家でもお手伝いができそうですね!

ほんのり赤く色づいたイチゴ発見!「イチゴ摘み体験」が楽しみです!