憧れの「音楽教室」「体操教室」スタート!

憧れでもあり心待ちにしていた「音楽教室」「体操教室」
年中組に進級し、どんな楽器や運動あそびと出会えるのかワクワクと心弾ませて活動に臨んだ子どもたち。演奏したり身体を動かしたりする心地よさを感じ、いろいろな楽器遊びや運動遊びに進んで挑戦するきっかけとなればと思います。

山本美晴先生と楽しく歌おう!そして楽器となかよくしよう!


「黒鍵2個探し」上手に見つけて丸で囲むことができました。

見つけた「2個の黒鍵」をグーの手で、リズムに合わせてちょんちょん♫

鍵盤ハーモニカの唄口から息を吹き込むと、ホースの先から出てくることを実体験中。

(指を使って)♫さよさら三角また来て四角♫


福原先生と楽しく運動遊びに挑戦!


体操教室での約束にしっかり耳を傾けることができました。

まずは準備体操で体ほぐしの術。こんなことこんなこと、できるかな?

身体の柔らかいお友だち、見~つけた!

福原先生と力比べ。どちらが強いかなあ?

やったぁ~!すみれ軍団の大勝利!

床に落ちないように、いろいろな道に挑戦!前の友だちが終わってからスタートするよ。

腕で支えられるかな?10秒間キープ!

ワクワクサーキット。自分で選んでオレンジラインに「並んで待つ」そして「順番を守って」レッツトライ!


次回の「音楽教室」「体操教室」が楽しみですね!

年長組さんは「体操教室で綱引きに挑戦。

年長組といえばリレー!白熱した戦いが繰り広げられました。

勝っても負けても、「参加することに意義がある!」ですよね!負けて悔しい気持ちを次回のエネルギーに!