保育参観・育友会総会のご参加、ありがとうございました。

5月12日(金)、平日にもかかわらず「保育参観・育友会総会」に多数ご参加いただきありがとうございました。
3年ぶりの対面での総会では、過去最高の出席率ともいえる過半数以上の会員様のご会席の下、滞りなく終了することができました。

130名以上の保護者の皆様が参加してくださいました。

過去最高!5年歴任の岡本会長様。会長さんと5名の部長さんが育友会を支えて下さいます。

総会に引き続き「第1回役員会」を開催しました。部長さん方が「むれっこまつり」の『フリーマーケット』も担当してくださいます。

役員さん方が「運動会」で赤や青のビブスを着て颯爽と活躍される姿は、牟礼園の伝説⁈であり、子どもたちの憧れの大人像となっております!


年度始めの『総会参加率』に保護者の皆様の温かいエールを感じ、幸先の良いスタートを確信いたしました。
会長様をはじめ部長・役員・育友会員の皆様、令和5年度もどうぞよろしくお願いします。

♫むれのよいこの夏祭り~おひさま音頭でおどりましょ~♪

来る5月20日(土)の「むれっこまつり」のフィナーレで年中・年長組さんが、牟礼園オリジナル曲に乗って「おひさまむれ音頭」の踊りをご披露します。
さっそく、朝集で曲を流し、踊ってみました!

「おひさまむれ音頭」を踊るのは3年ぶり⁈

ゆっくり振り付けを覚えていきます。

今日は、クラス毎に円になって踊ってみました。

元気に「ハイッ」と合いの手を入れるところも覚えられたかな?

お兄ちゃんお姉ちゃんたちが踊っている様子を身体をスイングさせながら見入っている4年保育さん。


「むれっこまつり」のフィナーレをお楽しみに!
※「おひさまむれ音頭」は、20年近く前に当時の職員が作詞し演奏・歌唱している登園のオリジナルソングです。保育園のみなさんは、歌声の主(2名のうち1名は現職の保育士です。)が分かるかな?


「むれっこまつり」を週末に控え、今週は円になり進行方向を向いて踊ってみました。
「ハイッ」の声も日に日に高らかになり、自信に満ちてきました。


年少組さんや4年保育さんも、年中・年長組さんが踊る姿を見て、自然に音頭に合わせて踊りだします。〝ぼくのわたしのオリジナル音頭″があるって嬉しいですね!